ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

天狗山荘消滅

登山(百名山以外の山)

いよいよ今週は今年一番のイベント・・・白馬岳から朝日岳、そして戻って天狗山荘に泊って、不帰のキレットを越えて、八方尾根を下山に挑戦。

高所恐怖症の私にとっては、人生で4度経験しなければならない酷なイベントなんです。

だからいつ挑むか・・・慎重に見定めて・・・今回だったのですが。

念のため色々調べると・・・なんと今年の大雪で天狗山荘が潰れてしまったとか。

今年度は営業できないそうです。

これは困りました。計画を全く新たに立てなおさないといけません。

そこで他の場所の天候を確認すると、今週はどこもあまり良くなくて・・・。

今週どこにするかまだ見つかってません。

大日岳~剣岳~雄山を廻るのも天気はダメ。

上高地~奥穂~前穂を廻るのもダメ。当然槍ケ岳地付近もダメ。

仕方なく南の甲斐駒を見てみると日によっては良さそうですが、縦走を考えているので何処かでは雨にやられそうです。

尾瀬も日によってはダメですし、東北まで走ったとしても大朝日・月山もどちらかは雨に当りそうです。

今年私が考えている数日を要する山行は、今週は向いていないようです。

仕方なく良い日を選んで、日帰りコースを考えなければならないかも・・・。

何しろ台風が来てますから・・・そもそも今週に無理があったのかも。

忘れてましたが・・・今週は北アルプスのふもとの学校では、学校登山が入るはずです。

何処の小屋も混雑で芋を洗うよう・・・今週に縦走を計画してはダメでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました