ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

個展巡り

リタイヤ生活

今日もジム。バイクとウオーキングと筋トレ少々。

確実に山用の脚力は着いていると感じてます。

早く試してみたいのですが、まだまだ低山しか行けそうにないので、もう少しの辛抱です。

午後からは妻のジム友がくれた野菜の始末に追われました。

専用冷凍庫があるので、余裕で保存可能です。

昨日のようにデパートに出かけると、絵画展などはイベント会場で行われていますが・・・。

その他にも何処のデパートでも画廊があります。

そこではほとんど週替わりぐらいに、新進の画家の個展が行われてます。

これを見るのもまた、絵を見る力が養われます。

ちょっと気を惹かれた作品などを念入りに見ていると、画廊の方が・・・お気に入りの絵はありましたか・・・なんて言ってきます。

適当に合わせて話していると・・・ここから2割勉強できますよ、どうですか・・・なんて。

入り口には画家のプロフィールが必ずありますから、特にベテランの方が価格を引いて売るのは先々見込みなしと思った方が良いです。

勿論、飾って眺めて楽しむために買うのですが、お気に入りとは言え世間の評価に見合った価格で買いたいでしょう。

利殖のために買う人もあるようですけど、そんな余裕はありません。

またお気に入りが見つかったら、その画家をサポート育成するために支援の意味で買う人も居るようですけど。

篤志家ではありませんし、実際に買えるほどの資金もありません。

とにかく見るだけ・・・。

プロの画廊の方と話していると、いろんなことが勉強になるんです。

こういう描き方をするのは、どういう意味があるんですか?・・・と。

向こうも客が居ないときは相手してくれますから。

でもやはりプロです。こいつは買えそうもないや・・・と判断されたら、次の客のところに行ってまとわりついてますよ。

デパートの画廊めぐりも、人間模様が現われて結構楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました