ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

免疫力(TLC)

リタイヤ生活

平日会員ですから、日曜日はジムに行けず。

月曜はジムが休みですから、私たちが行けるのは火曜から土曜までの5日間。

それでもいつも通りに7時半頃には起きて、朝食をとって・・・掃除。

昼前になって買い物に出ました。息子のご褒美おやつのジャーキーを。

話はそれます。

木曜日の日にダスキンさんきたのですが、その時に興奮して吠えまわっていた息子がトイレを失敗したそうです。

数か月振りでした。

とにかく来客を侵入者と見るようで、宅配屋さんとかピンポーンとならす人に吠えまくり。

そして失敗。ここしばらく良かったんですけど・・・。

我が家に来たら犬嫌いの人は、犬の臭いとオシッコの臭いがするんでしょうね。

私たちは慣れてしまって解りませんけど。

ところで表題の話になりますが、人間の免疫を司るのが白血球です。

その白血球ですが構成をみると、骨髄でつくられる顆粒球と呼ばれるもの。

この中には好中球・好酸球・好塩基球の3種類があり、白血球全体の50~75%を占めます。

そしていつも私が言っているリンパ球が白血球中に20~40%。

もう一つが単球で3~6パーセント。

以上の5種類で構成されています。

キラーT細胞なんて聞いたことあると思いますけど、T細胞と言われるのはリンパ球なんです。

白血球、下は3.500ぐらいから上は8.000~10.000ぐらいと個人差がありますが、多くても少なくても病気の指標になります。

TLCという数値をトレンドしておいたら、何か病気になったとしても素早い対応が可能と思っています。

医者ではないので詳しい事は解りませんが、素人なりに「これは健康のバロメータになる」と確信しています。

血液検査の機会が有ったら、先生にお願いして白血球と構成する5種類の構成比を追加してもらいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました