ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

管が詰まる異常

リタイヤ生活

今日はドック。朝、9時前には病院に入り、体重・身長などの測定から。

エコーをやって胃カメラやって・・・10時には終わったのですが、1時まで寝ていました。

私は薬で眠ってましたから、結果説明は妻が聞きました。

特段に悪い所は無くて・・・胃が僅かに爛れてている状態。

何もなくてホッとしてます。痛いとか痒いとかの自覚症状が出るまでは安心して良さそうです。

管が詰まった異常は・・・私の身体では無くて、流しの配管パイプ。

前から何度も流れが悪い状況がありましたが、今日は完全に詰まってしまいました。

前の家は25年住んで何ともなかったのに、今度の家は4年で詰まるか!

原因が解りませんからね。

配管が潰れたりしては大事になります。

点検口をあけて確認すると水が溜まっていないので、流し台から点検口の間の障害と判りました。

そこで建築会社のリフォーム部に連絡。

夜7時過ぎになって来てくれました。その間流しが使えず・・・ラッキーな事にたまたま今日はお彼岸のおはぎを買ってあったので・・・おはぎが夕食。

晩酌はやめておきました。

そして担当がやってきて、配管に長いコードを入れて突いてくれました。

そしたら・・・点検口を見ていた私の目の前を、管の形をしたヘドロが流れて行きました。

管の内側に貼りついていたのが、剥がれて配管が詰まったようです。

これで原因が解りましたけど・・・引っ越してから油を多く摂っている訳ではなく、むしろ油を使う食事は減ってます。

それが管が詰まるほど着くのですから、明らかにシンクシステムに欠陥があると思うのですけど。

今後は定期的に配管洗浄剤を使うことにしました。

これまでも使ってはいたのですが、管を害めるからとメーカーが言うので積極的にはやってませんでした。

でもそれは前の家でも同じことですから、明らかに今回の事象は納得で来ていません。

建物屋さんの信頼度・コンサルタントレベルは、本当に確り見極めて契約すべきです。

管が詰まったのが家の話で良かった・・・これが私の脳や心臓では、こんな事言ってられませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました