山陰を歩き旅中の相棒からラインが。
庭園の写真が送られてきました。
投入堂の三朝温泉から2日で歩いたことになります。
健脚ですね。
私も歩けばそれぐらいで歩けると思います・・・が1日に20㌔を越えたあたりからペースは落ちると思います。
シーズンも盛りになれば、相棒にも引けを取らないと自信はあります。
足立美術館にはさすがに等伯の絵は無いようです。
等伯と言えば・・・昨日、読み終えました。
これから読む人のために結末は言いませんが、引き込まれて夢中で読み切りました。
ぜひお勧めします。ついでに国立博物館の松林図屏風も合わせて。
昨日のお宝鑑定団に琳派の鈴木其一の掛け軸が出てきました。
一目で偽物と解りました。安河内さんと同じ意見でした。
顔の描き方が下手。人に動きが無い。顔の大きさと手のバランスが明らかにおかしい。
おそらく数百万で購入したんでしょうね。可哀そうに。
琳派や狩野、等伯の絵はそこらへんで売ってませんから。
お金があっても、買えるもんじゃありませんからね!
最近、等伯を読みながら琳派や等伯などをネットで検索して数多く見てます。
目が肥えてます。
鈴木其一もかなりの数を観てますから、鑑定団の審査員ができるほどです。
先日買った桜の花の枝を竜に見立てた水墨画ですが、鈴木其一にもアヤメで竜をモチーフにしたのがありました。
竜は・・・等伯にも琳派にも狩野にも・・・大名などが好んだのでしょうね。
横山大観にも、今、相棒が行っている足立美術館の所蔵であるはずです。
コメント