ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

台北101展望台 Ⅱ

台湾旅行

展望台へのエレベータは5階から。カウンターがあってそこでチケットを購入します。

4階で食事していたので、そのまますぐに上がれるかと思うとダメなんです。

展望エレベータへは1階の広いロビーにあるエスカレーターで上がっていきます。

折角4階にいたのに一旦1階まで戻りました。ちょっと下調べが足りなかったです。

実は1回に小龍包で有名なお店があって、ここでお昼と考えていたのですが、何と70分待ち。

そこで空いていた4階の台湾料理店に入ったのでした。

このお店、帰りには90分待ちになってました。

世界は10連休と関係ないのに・・・物凄い観光客の数です。

チケットのカウンターに行くと、すでに院長先生が待っていて・・・。

写真は5階へのエスカレーターです。

訳が解らないうちに女性スタッフに先導されて、多くの人が並んでいるのを横目に見てトップでエレベータへ。

ファストパスというプライオリティチケットだったのです。

通常の2.5倍の料金だそうです・・・がっ、これも院長先生が出してくれました。

調べたら普通チケットが500元のところ、ファストパスは1.200元。

5階から地上382㍍にある89階の展望台まで、分速1.010㍍、89階まで所要時間は40秒弱。

これだけのスピードでもほとんど気持ち悪くなりません。

人間の感覚、ギリギリのところなんでしょう。

エレベータに現在位置が示されます。

2004年の段階で世界一の高層建築に認定されていて、何と508㍍。

あいにくの雨模様でしたが、300メートル下を望むことができてラッキー!

360度の眺望を2周楽しんで・・・それぞれ記念にお土産を買って。

帰りもスタップにエスコートされて・・・トップでエレベータへ。

もう少しいたい雰囲気もありましたが、スタッフがせっかちに案内するので、そのペースに乗っちゃいました。

下りのエレベータへは1階下へ。これがお土産屋さんの中をぐるぐる回らないといけないのです。

高級宝飾店がありましたが、金持ちの中国人が相手なんでしょう。

買えない日本人は、肩身を狭くしてお店を通り過ぎるのです。

あまり可愛くないけど・・・101のキャラクターです。

そのまんま・・・なので、もう少し工夫があって良いかも!

戻ってホテルでは、明日日本に帰る院長先生の送別会でした。

院長と私は・・・ほとんどヘベレケでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました