ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

故宮博物院と故宮晶華

台湾旅行

岩手の田んぼ仲間から書き込みが。

田植えが終わったそうです。台湾の話題などで浮かれている場合じゃないですね。

みんなで田植えをしてくれているのに!

感謝の気持ちを持ちながら・・・台湾の報告は続けます。

故宮には日本の国立博物館のように、すべてのジャンルの芸術品や宝物が展示されています。

とても数時間で観られる場所ではないのですが・・・焼き物や絵画、仏像、宝物など自分の趣味のモノはほとんど見る事ができました。

唐三彩です。

おそらく景徳鎮で焼かれた永楽帝時代の白磁? 国宝クラスと思います。

そして待ち受け画面にしようと思ったほどの仏様。穏やかな良い表情でしょう!

翡翠なんてすごいのが沢山ありました。むしろあの白菜よりインパクトのあるものもみつけました。

しかし白菜の評価が高いのは、あの形でありながら・・・あの色というマッチングなんでしょうね。

残念ですが3時間で見学を終了。

さすがにお腹が空いたので、博物院内の故宮晶華というレストランへ。

ここもツアー客が入るようなお店ではなく・・・ちょっと高級そう。

価格も心配ですが・・・一生の間に何度もある事ではないので奮発。

まず玄関の雰囲気からも、ものおじしそうな店構え。

価格は解りませんが、味は美味しかったです。

今回の旅でナンバーワン。

小龍包は3店で食べましたが、断トツでここでした!

ここも昼を大きく回っていたので空いてました。

何処へ行ってもすごい観光客ですが、意外にレストランは混雑に会いませんでした。

九份でも台北101でも故宮でも。

結局、屋台とかに流れるんでしょうか?

今日の予定は士林夜市ですが、まだまだ時間があるので永康街へ。

あまりパッとした商店街ではありませんでした。

わざわざ訪ねるほどではありません。

こんな感じが200㍍程続きます。小物のお土産品を扱う雑貨屋さんが多い感じ。

数日前にアップしたあの萌犬注意のステッカーや、萌犬の置物を買ったお店はここです。

良く見てませんが路地と路地の交差点に、行列のお店がありました。

日本のお好み焼きのようなお店でした。

ここは時間調整のために寄ったのでしたから、いよいよ夜市の士林に向かいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました