ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

設計図

リタイヤ生活

朝から一日中雨。

時にはバケツをひっくり返したような勢いで・・・それが止んだ後はシトシトと・・・今も降ってます。

昨夜の内にニンニクを家の中に取り込んでいたので、濡らさずに済みました。

久しぶりにやる事もない雨の日。

キャンピングカーのポータブルトイレの便座の高さが、8センチほど低いのでどうもしっくりしません。

今回の旅の経験から、これを直そうと思っていたので、マルチルームの寸法を採ってポータブルの寸法を落としこんでみました。

材料は前の家で余っていた扉を使います。

≪無垢≫の板ですから勿体ないのですが、人生の残りも少ないのに・・・板切れを大事にしまっておいても持ち腐れになるだけ。

使える時に有効に使うことにしました。

扉の框部分は厚さが30㍉もあるので、加工が大変だと思いますが・・・しっかりしたものができると思います。

設計図はほぼ出来たので、明日雨が上がっていたら加工を始めます。

大工仕事は結構好きで、最初のキャンピングカーもほとんど一人でいろいろ加工をしました。

圧巻はソーラーパネル100アンペアを2台、車の天井に乗せた事。

電気のの知識もないのに、配線からコントローラーの設置まで一人でやりました。

これが自信になっていて・・・何でも自分でやりたい。

キャンピングカーは自分で手をかけるから、良く理解できるのだと思うし楽しみも増える。

そして使っている人だからこそ・・・どう工夫したら使い勝手が良いか・・・が解るはずです。

好きこそものの上手なれ・・・こうした作業を好きな事が上手に作れる要因だそうですから。

完成したら写真をアップします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました