ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

今年の出来事 Ⅳ

リタイヤ生活

正月が駆け足で近づいてきます。

やり残していることが、まだまだあります。

そのうちの一つ・・・朝から餅つきでした。

そして午後は床屋さん。

明日は車や風呂などの掃除をしようと思っています。

さて今年の出来事の続きです。

7つ目は10年ぶりに本格的な源流釣行でした。

かつてやどろくの会は山形・岩手・新潟などの源流を釣り歩いていました。

ですがメンバーの高齢化と責任あるポストに就任したため時間が取れないなど・・・遠ざかるを得ない状況に。

かつてのフィールドはどうなっているのか・・・確認したいと旧やどろくのメンバーが集結。

10数年放置された林道を車を置いて歩く人はいないようで・・・そんな釣り師は我々だけ。

目標の沢は大滝を登ったその先。

泳いでいる魚が足に当たるほど生息してました。

仕舞には竿ではなく、手づかみで・・・。

イワナが復活していたことも嬉しいのですが、10数年ぶりに本格的に山歩きを楽しめたことが何よりうれしかったですね。

まだまだ老け込む年ではないようです。

滝を遡上して進むやどろくの会。

渓谷での食事は麺類が定番

そして8つ目は例年のキノコ採り。

今年はナメコの不作年。それで仕方なくクリタケを。

11月中旬の2回目の収穫量は

例年、この量がナメコのはずなのです。

クリタケは若干苦みと言うか癖があって、なめことは比較になりません。

それでも今年は佃煮にしてみたら、なんとこれがクリーンヒット。

美味しいのです。とても癖があるなどと毛嫌いするのは勿体ないのです。

沢山採ってきて良かったです。

それでもナメコを諦めきれず、11月の最終にもう一度山に。

さすがに遅すぎて大雪に降られました。がっ、それで止めるメンバーではないのでした。

当然雪ノ下を探すのは無理でしたが、収穫ゼロではないのが・・・恐ろしいですね。

執念。

雪の中をゆく

有るんですよ!  怖いでしょ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました