ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

トマト苗移植

リタイヤ生活

朝食の後、掃除もせずにいつも通りに歩きに出ました。

歩数計から割り出すと午前が3.3キロで午後が2.2キロです。

午前も午後も陸橋を上っておりて・・・発作は1度もありませんでした。

夜、寝ていての発作が1週間ほど起きてないので、改善傾向だったことは感じていました。

さらに鼻呼吸を意識して3日ですが、強い発作は一度もやってきません。

弱い発作というか前兆があって、「来るぞ!」と身構えますが、来ない状態が続いています。

様々な条件をあげて考えましたが
・自律神経失調症に効く漢方薬の効果が出始めた。
・高気圧の影響で血圧が安定している
・鼻呼吸による深い呼吸をすることが、体調を改善している

それに加えて
・摂取する水分量を増やしている。500ミリリットル3本以上。

体調異変から1か月半、そろそろ脳も学習してきたのかもしれません。

もう一つ加える条件として
・猫の額のような畑をいじっている。花の挿し木なども。

これが癒しになっているのでしょう。

今日、強風で折れたアイコを挿し芽していたトマトを、畑に移植しました。

ついてくれると思うのです。

ついでに別なトマトの脇芽も挿し芽しました。

根が出たらこれも畑に移植します。

やっぱり収穫できるのは、楽しみです・・・まだまだ先ですけど!

明日の朝も、起き抜けで野菜を買いに行きます。

自家製Qちゃんを作り過ぎて、キュウリがなくなりました。

オニオンをスライスして酢でつけるのも・・・我が家の食卓には欠かせません。

明日は新玉ねぎとキュウリがターゲットです。

時間に行かないと争奪戦に負けてしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました