ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

日照時間

リタイヤ生活

朝は降りそうで降っていなかったので、朝食後にすぐに歩きに出ました。

2キロ過ぎに一度軽い発作。でもゆっくり歩きながらの呼吸調整。

2回目は3.5キロ付近で・・・かなりインパクトがあって、立ち止まって膝に手を置いて耐えていました。

こんな強く来ることもあります。

ところで猫の額のような畑です。

ナスが花をつけるのですが実にならず。

ポロっと花が落ちるのです。

そして実になっても収穫できる大きさになる日数が、1日2日長くなる気がします。

それでも今日は5本採れました。

雨予報でしたから今日は無理だろうと・・・しかし日照と関係なく育つのでしょうか?

明日も3・4本とれそうです。

その次も5・6個続いています。

一方で途中で苗を折ってしまったトマトのアイコ。

3番花ぐらいまで咲き始め、2番花まで実になっています。

トマトの木は都合10本ほどになってますので、なりだしたら楽しみです。

日照次第でしょうけど・・・梅雨明けはまだ1週間ほどかかりそうですから。

作物がやられるか梅雨明けが先か・・・。

ナスは70円の苗2本から、相当数採りましたから元は確保しました。

けどトマトはバイオの研究費が上積みされた価格で、1本300円してますからナス以上に元を取りたい。

今年のようにコロナで出かけられないときは、市民農園でも借りておけばよかったと思います。

でももし借りていたら、長雨に一喜一憂してますますストレスがたまったかも。

それにしても長雨よりはやっぱりコロナが問題。

元気で動ける健康寿命が短くなってからの、この奪われた時間は途方もなく大きな喪失。

父たちの世代は戦争やシベリア抑留で時間を奪われ、私たち世代は震災や津波、原発事故で時間を奪われ・・・あまつさえそのうえコロナですから。

なんだか・・・私の脳も精神も肉体も・・・どんどん腐っていく気がします。

取り返しがつかないなあ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました