ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

あふれる野菜

リタイヤ生活

今日の予定は夕方にデイラーで部品の交換。

そしてサプリの定期購入の配達日。

午前中は何もないので、歩きに出ました。

結果、4.5キロでしたが・・・途中で妻のジム友から電話。

柚子が熟して枝から落ちているので採りに来い・・・と。

先日、野菜をもらいに行った時に「今度ナメコを持ってくる」と約束していたので、ナメコとヒラタケとクリタケの三種類を持って行ってあげました。

脚立を立てて柚子を採りましたが、ついでに友達にあげる分も採ってくれというので、買い物かごに2杯ほど採りました。

その中からよさそうなのを40~50個もらいました。

ついでに野菜を採っていけ・・・と言ってくれて、シュンギク、ブロッコリー、オクラ、白菜、カボチャをもらってきました。

あと何か欲しいものある? と言うので、ゴボウと小豆が欲しいと。

ゴボウは無いけど小豆は納屋にあるから・・・と取ってきてくれました。

例年よりは少しでしたが、欲は言えません。

明日は小豆の殻むき作業です。

この小豆の殻むきが好きなんです。

子供のころによくやってましたから。

畑の両隣の人から大根もらったばかり。

特に東隣の方は3本もくれました。

私が岩手からも大根やネギなどをもらってきて。

夫婦二人では食べきれない野菜の量です。

夕方、部品交換を終えてデイラーから戻ると・・・。

何と義弟が「釣り仲間が野菜をくれたから分けよう」と持ってきました。

重なるときは重なるもので、なんともうれしい悲鳴です。

小松菜と白菜でしたが、白菜や大根、柚子は玄関にゴロゴロ転がってます。

野菜ばかり食べているので・・・ウサギになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました