ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

朝から洗車

リタイヤ生活

朝ご飯を素早く済ませ、掃除は娘に任せて私は洗車の準備。

高圧洗浄機をセットしたり、車を所定の場所に移動したり、服装を準備したりしていると10分はかかります。

朝早く取り掛かるには理由があります。

隣近所が洗濯ものを外に干すと、ジェットでは飛沫が洗濯ものにかかってしまいます。

今日は比較的風が穏やかだったのですが、ひどい時は飛沫は隣近所を濡らしてしまいます。

だから・・・どうしても洗濯物が出される前に、洗車を終わらせないといけません。

汚れてすぐですから比較的落ちやすい汚れで、ジェットを使っていた時間は30分程度と思います。

まず一度、全体に水をかけます。

少し汚れが浮いたところへ高圧ジェットが襲い掛かります。

まあ大概の汚れは、これで落ちますが・・・一部頑固な部分は手でこすることも。

こまめにやっていると意外に苦にならず汚れが落ちますから、何度もやることのメリットを感じています。

こまめにやると頑固なバーコード汚れも比較的簡単に落ちるので、簡略して洗った割にはきれいな仕上がり。

綺麗になって・・・気持ちいい!

予定していたジャガイモの芽欠きまでは手が回りませんでした。

明日はその作業がメインになります。

耕して・・・貯めてある野菜くずを混ぜ込んで・・・肥料と糠と石灰も。

今、どんな苗が店頭にあるのか、明日ホームセンターで確認してきます。

高価な苗はなるべく買わず、種から栽培しようと考えています。

が、ナスとキュウリは苗を買うことに。

今日、農家さんではナスの苗が植えられていました。

今から種では遅いと思うのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました