ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

追肥作業

家庭菜園

朝、歩きに出かけるのが少し遅くなり、すでに暑くなり始めた9時を回ってました。

無理をせず、1時間で歩くのを止めるようにコースを調整。

家に戻ってシャワーを浴びて・・・涼しいエアコンの部屋で昼寝でした。

一昨日、昨日とナスやキュウリの新しい苗からの収穫が始まり、この時季は追肥のタイミングなのです。

しかし、こんな暑い時間に畑に行くと怒られるので、夕方にラグビーを観終わった5時からにしました。

追肥作業を終え剪定までするつもりでしたが、6時のチャイムが鳴っていて。

追肥の後に水やりだけをして家に戻りました。

残った剪定作業は、明日の朝に早く起きていきます。

ナスの剪定は・・・花が付いている枝などを切り落とすので、もったいない気がします。

しかし、長~く収穫するためには必要な作業なんです。

そして秋ナスのための切り戻しが必要なくなるので、効率的な効果もあるのです。

ついでに説明すると・・・キュウリも脇芽が伸びていたので、昨日子ヅルを剪定しました。

今後、先端に近い部分からでた子ヅルを上手く伸ばしていきます。

この暑さで水枯れが起きて、先端が焼けてしまっているんです。

あれやこれやこんな作業を続けてきましたが、ここにきて雹被害から少しずつ立ち直ってきています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました