ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

手土産にたくあん

リタイヤ生活

来週は用事で出かけなければならず・・・暮れにも床屋さんに行ったのですが、新年も小奇麗にして人に会いたいと思います。

本来、身だしなみをあまり気にしない私。

寒いか暑いかが重要な要素で、結果として隠すべきところが隠れていればいい・・・ぐらいしか衣服を着る意義を感じていません。

寝癖が付くほど伸びた髪を妻は嫌がりますが、暮れにも散髪したのでそんなに伸びていないのですが・・・。

床屋さんに無理やり連れていかれました。

その床屋さんは妻の従妹ですが、何度か我が家のたくあんを食べてもらってます。

今回も2樽目のたくあんを2本持参。

前々から美味しいと言ってくれていましたから、こちらも張り切って届けられます。

嬉しいのは・・・食べておいしかったので自分でも漬けてみた・・・そうですが、同じような美味しい味にならなかったと言ってくれて。

ここまで言われると、本当に美味しいのでしょう、きっと。

旦那さんはお酒が好きで、羊羹をつまみにしてお酒を毎日飲むような人です。

そんな酒飲みが、我が家のたくあんが酒のつまみに最高だと言ってくれてます。

はたして昨日漬けた今シーズンの3樽目は、どういう仕上がりになるか楽しみと不安が。

焼酎とザラメが足りないので、明日買ってきます。

味付けは火曜日か水曜日か木曜日。

水の抜け方次第で味をつける日が決まります。

味付けの調味料の中に漬けて10日ほど軽い重りで寝かせると・・・完成です。

直ぐ食べても良いのですが、さらに少し置いた方が味が良く浸み込んで美味しくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました