ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

鎌倉パンと受診とたくあん

リタイヤ生活

やることが沢山あって忙しい日でしたが、今日も掃除は欠かさない。

と言うのは、明日は手を抜いて掃除をしない日・・・に、したいから。

そして10時になる前に新幹線駅前の【鎌倉パン】へ。

オープン5分前に着いたら・・・車の中で待っている人は沢山いましたが、並んでいる人はゼロ。

私たちが1番でした。

オープンと同時に入店して・・・おそらくは前日の売れ残りだと思うパン・・・4個入り200円の【朝一セット】を4つ買いました。

4個200円ですから、1個が50円・・・不味くても我慢の範囲・・・と言いたいところですが、どうしてどうしてこれが結構うまい。

もともとこのお店の❝売り❞は、パン1個が100円と言う価格。

それが翌日は50円ですから、我が家の様に生活苦の家庭は助けられています。

パンが買えたら・・・安心して病院へ。

受付が10時15分で・・・15番目でした。

番が来たのは12時少し前。今日はずいぶん待たされました。

暖房があまり利いてなくて、足が冷たくて・・・冷えておしっこが大変でした。

妻の脚のキズは大分小さくなりましたが、まだ完全にふさがっていなくて・・・そしてなんとなく赤く腫れていて、まだかかりそうです。

午後はたくあん漬け・・・畑で抜いて葉を落としてから家に持ち帰り・・・洗って・・・皮をむいて・・・樽に井桁に積んで。

最期に塩をまぶして・・・重しを乗せて・・・これから3日ほど水出しをします。

20キロあるだろうと思って持ち帰った大根は14キロしかありませんでした。

他の料理に使おうと思って抜いてきた1本を足して15キロに。

今年最後のたくあんは15キロとなりました。

前回漬けた残りを畑に植えたままにしています。

右隅に土の中から葉がのぞいているのは、凍結防止で土の中に埋めてある大根です。

15本ほどあります。畑に植わったままのは3本見えてます。

そして今回使う大根がこちら。

耕し方が浅かったのか、大部分が短い大根。

こちらはまだ15本ほど植えたまま残してあります。

時間が経つと筋っぽい大根になりますから、長くは放置できません。

土に埋めた大根を今日確認すると、少しシワシワになってました。

ひょっとすると料理には不味くて使えないかも・・・。

まあ何ごとも経験して学んでいきます。 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました