ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

失敗作のたくあん

リタイヤ生活

4~5日前に3樽目のたくあんを一本出して食べてみましたが、まだまだ味が【若くて】たくあんと言うより大根でした。

いつもなら重しを軽くする時期でしたが、そのままにして今日までさらに漬け込みました。

そして出して食べてみましたが、幾分は良くなっているもののこれまで漬けてきた味とは大違い。

昨年2樽を漬けて、今年3樽目ですが一番まずい。

これって・・・こうなった以上直しようがないのです。

何が悪いかよく考えると、最初に確り水抜きをするために重しを乗せるのですが、おそらくこれが軽かった。

水抜きが確りできないと、大根に調味料が浸み込みません。

大根を食べているような味で・・・失敗でした。

もう少し様子を見ながら食べ続けはしますが、不味いと消費も進みません。

3月ごろまで残るかもしれず・・・暖かくなると悪くなりやすいので寒い2月の間に消費したいですね。

話変わって・・・今日も畑に行ってネギを植えなおしたり、ジャガイモの箇所に畝を作ったり。

冷たい北風のある日でしたが、汗をかかないように薄着ですから・・・最初は寒い。

今日は試しにマスクを着けて作業してみました。

畑は当然屋外ですからマスクは不要ですが、私の敵はコロナだけではなく花粉も。

花粉にマスクが効果的なのか確認の意味で着けて作業した今日は、家に戻っても・・・さらに夜になってもクシャミも鼻水も全くと言っていい程出ません。

マスク・・・大事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました