ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

明日は大雪予報

家庭菜園リタイヤ生活

明日、隣の県の病院へ行く予定の義弟は、スタッドレスタイヤを点けていないので車を貸す予定でした。

しかし今後もあり得ることなので・・・夕方になってデイラーに行き展示品のホイール付きタイヤを買ってきました。

まあ、あるに越したことはありませんから・・・。

私は逆に一年中スタッドレスを点けています。

と言うのは、ホイールを買うのが億劫になっちゃって・・・今の車を買ったのが冬で・・・そのまんま。

このタイヤが限界になるまではこのままいきます。ですから後2年ぐらいは・・・。

それからホイールをそろえて、シーズンごとにタイヤ交換をしようと思ってます。

明日、浦和に用事があったのですが、天候のこともあって今日行ってきました。

そして戻ったら妻が「畑の作物が無駄になるので採りに行きたい」と。

ブロッコリーや白菜は寒冷紗をかけてますが、雪の重みで潰される可能性も。

玉ネギは何も保護していないので、どれだけが助かって残ってくれるか?

スナップエンドウはビニールをかけてますけど、やはり雪の重みで潰れることも・・・。

少し補強してきましたが焼け石に水でしょう!

そして「もったいないから」と収穫しても、家で食べきれずにダメにしても同じ結果。

ここは腹を決めて出たとこ勝負で、被害にあったら諦めることにして、数日中に食べきる分だけを収穫。

ブロッコリーは2玉、白菜1玉、ネギ3本、大根の小が2本・・・これだけを持ち帰りました。

白菜は玉の4分の一サイズで、スーパーで100円で販売してますから・・・。

1個を収穫してきたので400円の収穫と言えます。

そうやって計算すると、畑には数千円が植わっていて、雪にやられたら被害額が1万円近いかも。

冬だから仕方がないけど・・・何とか小雪で済んでほしいものです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました