ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

アスパラを植える

家庭菜園リタイヤ生活

午前中、確定申告で税務署へ。

一年に一度の作業が無事に終了しました。

その足でホームセンターへ。

トイレに棚を作りたくて、下地を確認するマグネット式のものを買いに行ったのです。

持っていたのに・・・針が太くなってきたのでこの針を変えようとして、分解したらバネガどこかに飛んでしまったのでした。

数年たって作業で使うことになって、壊れていたのを思い出したのでした。

高価格ですよ!  3.000円もします。

壊さなければこの出費が抑えられたのに。

しかも間違えて針だけのものを買って帰り、もう一度出直してマグネットタイプに取り替えてもらったのです。

その間にそんなホームセンターの中をぶらぶらしていた妻が、アスパラの根を見つけたのです。

畑を始めたときから「アスパラを植えたい」とせがまれていたので、交換してもらいに行った時に買っちゃいました。

Mサイズの根っこなので、600円と低価格。

ちなみにLサイズだと1.000ほどしてました。

2株購入するか・・・迷いましたが、とりあえず一株を。

妻に聞かないと決められない、主体性のない農夫です。

戻って早速植えました・・・?・・・と言っていいか?

根っこを「埋めました」が正しい表現です。

畑を40センチほどの深さに掘って、堆肥と土を混ぜて覆土。

土被りは5センチほど・・・。

植えた年から収穫できるそうですからこれも楽しみ。

この際、明日買い増して3株ほどにしようかな!

一株では収穫できる量が僅かですから。

少なすぎて使い道にも困ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました