ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ジャガイモ

家庭菜園

朝ご飯が終わって、すぐに畑に。

空模様が怪しくて、途中で雨になったら植えるのは中止でした。

時間との勝負。

隣の畑のおじさんがやってきて「ずいぶん早いね」

畝は作ってありましたし、植える間隔もマーキングしてあったので作業は一気に進みました。

20センチほどに穴を掘って、腐るのを防止する薬剤をつけて・・・。

昔は木灰をつけて植えていました。

軽く転圧して・・・10日ほどで地上に芽が出てくるはずです。

そしたら元気な芽を3本残して、他の芽は抜き取ります。

この時、しっかり土を抑えて芽を取り除かないと、種イモが土中で動いてしまって生育に影響がでます。

芽が成長したら・・・土寄せと追肥。

昨年は・・・どうせ捕らぬ狸の皮算用・・・と思っていたのに意外や意外、ほぼ狙ったほどの収穫でした。

今年はもっと収穫量をアップしたい。

また【皮算用】をしますが・・・蒔いた種イモは35株

一株に芽を3本残します。

その芽一本に大玉5個つけると×3で、一株に大玉15個となります。

一株15個のイモ×35株で500個以上の大玉イモの収穫を見込んでいます。

この株には中玉も付きますし、小玉も付きます。

中玉も小玉も5個つけたとすれば・・・大玉と同じ計算が成り立ち、一株から45個のイモが採れることになります。

まさに捕らぬ狸にならないように・・・頑張ります。

合計1.500個か!  ちょっと無理かも・・・欲張りすぎです。

昨年は早く収穫しすぎて小玉が多かったので、今年はセオリーどうりに葉の3分の2が枯れたら収穫に入ります。

昨年、沢山収穫できましたが、近所や友達にあげたら・・・全部食べきれました。

人にあげるのはどうしても良い粒をあげますから、我が家が食べたのは残った小玉中心でした。

それでもあげた皆さんが・・・美味しい美味しい・・・と言ってくれて・・・。

今年も今から楽しみです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました