ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

花粉にノックダウン

リタイヤ生活

妻が整体の施術を受ける日。

今回は2週間間隔を開けましたが、今はまだ1週間に一度の施術を受けた方が痛みが少ないようです。

次回は1週間後としました。

戻って午後は畑の予定でした。

しかし整体院にいるうちからクシャミと鼻水、そして目のかゆみが物凄くて。

とても畑に行く根性はありませんでした。

午後の畑は急遽中止。

やりたい仕事計画は詰まっていますが・・・このひどい花粉の中で仕事をした後の結果を考えると・・・止めます。

整体院の先生が言うには鼻の脇に【迎香(げいこう)】と【晴天(せいてん)】と言うツボがあるそうです。

これを軽く上に押し上げるように揉むと、鼻水が止まり鼻詰まりも解消されるそうです。

今日、試しにやってみましたが、確かに鼻詰まりが治りました。

目のかゆみを解消するツボは無いものでしょうか?

花粉症の方は理解できると思いますが・・・今日は頭痛が一番つらかったです。

実際に見られたら大笑いされますが、私のマスクの内側では丸められたティッシュが鼻の穴に詰められています。

3月いっぱいはこんな戦いが繰り返されています。

話は変わって・・・花が真っ盛りになったので、写真をアップします。

窓を飾ってみました。

そして使い回しの写真。

庭に出てこんな花を見ていると・・・花粉の辛さを忘れる時間。

その後・・・とてもつらい時間にもなります。

 

 

 

 

 

コメント

  1. 花が満開ですね。綺麗です。
    花粉症の話ですけど、薬は服用してないのですか?私は、薬を飲んでないと、鼻水が止まらず、クシャミが1分間に60回ぐらいでます。息が吸い込めません。なので薬に頼ってます。こないだまで飲んでいた薬もとうとう効かなくなり、薬を変えました。今は、治ってます。薬がいいとは思いませんが、どうにもならないので、あまり良くないことなんですかね?

    • ピロゾーさん
      いつもコメントをありがとうございます。
      当然、花粉症の薬は飲んでます。
      目薬も【ものもらい】かと思うほど腫れるので、眼科でもらってましたが薬局のアレルギーの目薬と踏まり変わらないのでドラッグストアで買ったのを使ってます。
      今日(3月18日)、雨で外に出なかったので、しばらくぶりで鼻で呼吸が出来ました。
      鼻で呼吸ができるとこんなにも楽か!・・・と実感しました。
      朝起きると目ヤニで瞼の上と下が貼りついていて、目が明きません。
      お互い辛いですね。

タイトルとURLをコピーしました