前々から「飲もう」と約束していた、会長の会社の部長さん。
先日、顔を出したら「なかなか声がかからないですね」と。
お詫びしながら我が家の状況を説明。
妻が手術したり私が体調を崩したりと、厳しい家庭の事情を。
何より私は前立腺の問題があって、既定量以上を飲む飲み方がまだ不安です。
だから飲み会とか・・・誰かと飲む・・・のは避けていました。
妻が入院しているし、こんな時の方がいいかな・・・と今日を約束していました。
折角来ていただけるのですから、十分なおもてなしをしたい。
朝からおつまみの準備で、材料の買い出し。
メニューは、昨年、娘と1か月ほど暮らしたときに作っていた・・・とにかく山盛り生野菜「サラダ」
キュウリとレタスとトマトを盛りつけただけ。
そして得意のだし巻き卵。
鶏のから揚げと買ってきた刺身を3種類、我が家の自慢の皿に盛りつけて。
取り合えず乾杯をしてビールから。
会長とあったらしくて私のところへ行って飲む話をしたらしいのです。
そしたら「じゃ、お酒を持って行って」と預けられたらしくて持参してきました。
実はここ1年会長とはうまくいってないんです。
ある案件でアドバイスしたのですが、私の意見はどこかに消えて・・・それ以来。
御機嫌伺の意味があるのかなと思いますが。
最期に私が漬けたたくあんとモツ煮を出してあげて、喜んで平らげてくれました。
おもてなしとしては合格点だったかなと思います。
頂いた酒は・・・獺祭・・・という銘酒。
普段白鶴の「丸」しか飲んでいないので、口に合うかどうか。
安い酒を沢山いただいた方が良かったかも。
それはともかくも不安だった前立腺。
危機と言うほどではありませんでしたが、やっぱりオシッコは出にくくなりました。
まだまだ酒量を多くすれば、再び発症するでしょう。
少しずつ少しずつ・・・いわゆる晩酌と呼ばれる程度の酒量で留めるのが賢明です。
外での飲み会は不可能と分かりました。
本来もそうでしたが・・・自分で酒量が決められる、一人での家飲みが一番安心です。
コメント