ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

野菜苗の移植

家庭菜園

今日は風がないだろうと思っていたのに、起きてみるとやっぱり強い風!

今日も畑の作業は無理そうなので、ゆっくり洗濯をしたり掃除したり。

それから歩きに出て・・・畑に回ってみると、風の中を苗を植えている方が3組もいました。

昼ごはんが終わる時間には風も少し穏やかに。

日曜ですけど畑に日曜は無いので、2時ごろになって苗を持って出勤。

こんなのを植えましたが、自分で種から育成したものです。

小さい緑がブロッコリー、えんじの苗はレタス、大きな緑がキャベツです。

それをここに植えます。

幅広の方にキャベツとブロッコリー、そして狭い方にレタスです。

植え終わった状態はこんな風です。

本当は移植した苗をネットで覆う予定でしたが、畑友達が来て話し込んでしまって時間切れ。

隣の畑のおじさんです。先日花園農協直売所に一緒に出掛けた・・・。

レタスが2ポットとブロッコリーが1ポット余ったので、おじさんにあげました。

まだ家にも残してあるので、苗が途中でダメになってもスペアはあります。

そして前からおじさんにお願いしてあったミニトマトの脇芽を今日もらってきました。

明日、ポット苗を作るために挿し芽しますが、今日は水を入れたコップに浸けてたっぷりと水を吸わせています。

そうすると発根の確率が、ただ挿すより高くなります。

貰ったのは黄色いミニトマトで、初めてですがミニトマトは簡単ですから間違いなく発根してくれて大収穫できます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました