ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

癒しの畑

家庭菜園リタイヤ生活

昨日も畑に行ってないので、うる抜いて移植したカブがどうなっているか心配。

ここのところ作物の成長に役立つほどの雨は皆無。

畑に水を遣ると言う極めてイレギュラーな状態が続きます。

その水やりがそろそろ・・・昨日あたりでしたが、手を抜いてしまいました。

今日は絶対に遣らなくちゃと思って畑に行くと、なんと移植したカブは全部グッタリ。

昨日、水を遣っておけばよかった・・・と後々後悔しそうなタイミングでした。

午後から出かけて・・・とりあえず全部の作物に水遣り。

予定の水遣りが終わ・・・家に戻ってもテレビはつまらないし、畑にいてもやることもなく・・・。

ただボーっと畑に立ってました。

一つ一つの作物を見ているわけではなく、ただ全体をぼーっと見ているんですが・・・。

畑が緑の野菜と白いネットで埋まっていることで満足。

見ていて落ち着くんです。安心すると言うか・・・。

1時間も観ていたと思います。

で、気が付いたのですが、二日前に大根を抜いていた【大根さん】の畑。

細くて短い・・・成長不足の大根がかなりあって、その一部を貰ってきたのでした。

残りの細い大根が大量に畑に捨ててありました。

勿体ない・・・我が家ならこれを細かく刻んで、切り干し大根にします。

どうせ乾かすのですから、少々乾燥していてもかまわないので貰って来よう。

明朝、彼が来ているころ合いに行って、大根をくれとお願いします。

見ていると・・・ジャガイモなども小さいのは収穫せずに捨てています。

勿体ない・・・と言うと、じゃあげるから持って行けと言われるので言いませんけど。

これからの時季は熱中症の不安もなく、私の天敵の蚊もいないので・・・畑でゆっくりしようと考えてます。

椅子とコーヒーを持参して・・・作物を眺めていよう

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました