台風一過とは言え、朝からどんよりと厚い雲に覆われていました。
何時降り出すかわからない状態で、歩くのは中止。
ドラマでも観ようかと言っていたのですが、急に思いついて床屋さんに。
電話すると空いていると言うので、そくお邪魔しました。
先日の旦那さんの一周忌の話などをしながら、1時間半で終わりましたが・・・正午でした。
帰りには畑に寄って確認。
キュウリ・ナス・ピーマン・トマトが少しずつですが収穫できました。
ただ冷蔵庫には在庫があるので、遊びに来た妻の姪に持たせました。
今年はどの作物もイマイチで、今頃はナスなんて鈴なりで捨てるほどなんですが・・・。
今年はチョボチョボで、隣近所にあげると処分しきれます。
収穫量は半分程度でしょう・・・ジャガイモは大きさも量も確実に半分でした。
玉ネギは作り始めて以来最低の出来で、一番大玉でもテニスボール程度でした。
ここのところどんよりした日が多いので、今度はこれが悪影響になるかも。
二区画ほど離れた場所を耕作する奥さんに今日お会いすると、ハウスの話をしていました。
ハウスだったらそれほど天候に影響されないのではないか・・・と。
でも、市から借りている畑にハウスは立てられません。
それにしても暑くもないこんな日に、妻が「頭痛と吐き気がする」と。
こんな日でも熱中症はあり得ます。
私も経験していますから。
睡眠不足・水分不足・そして湿度・・・で充分、熱中症はあり得ます。
珍しく遅くまでドラマを見ないで、10時前に寝室に行きました。


コメント