相変わらずの【キャンピングカーネタ】ですが、いまのところ最大関心事なので勘弁してください。
朝、わくわくしながら狭山市の自動車販売会社へ。姪が乗っていった車を運転して帰ってくれるために一緒に向かいました。車の中では期待に胸が膨らんで・・・でも、少し不安も。
到着すると【少しの不安】の方が的中してしまいました。雨が降っていたということもあったのでしょうが、車が汚い状態で・・・ガッカリ。
ワックスをかけたのでしょうが、窓枠の黒い部分などにくっ付いたまま。窓ガラスにもテールランプにもボディーにも・・・拭き取っていません。これで少し・・・【プチーン】と切れたんです。
約束していたコーキングも直されておらず、黒ずんだカビ(?)のまま。酷いところは直してくれる約束でしたから、白く綺麗になっていると期待していたのです。
チェック表を事前に作っておいたのは大正解で、全ての項目を洩らさずにチェックができました。何よりこのチェック表が、自動車屋さんの担当者を圧倒したようです。あるいは呆れていたのか?
ヘッドライトの高さを調節するつまみが変な位置で停まっていたのか、エンジンをかけた途端にモーターが【ウィンウィン】鳴りっぱなしです。変な位置で停まっていたお蔭で異音を見つける事ができたのです。色々言い訳をしますが、私は認めません・・・正常に状態で音がする訳がありません。
百歩譲っても・・・モーターが弱っているのかもしれません。『マツダのこれは音が出ているのが正常だ』と言い張っていましたが、インドやアフリカで走っている車じゃあるまいし・・・いくらマツダの車でもそんなはずないでしょう。
すぐにマツダに出すことになりました。私は40年近くマツダに乗っていますので、マツダ車の事で私に嘘は通用しませんから。
室内も真剣に掃除をしたとは思えない汚れがあり・・・やり直し。コーキングもありますから今日は持って帰る事を諦めました。今日の交通費をどうしてくれよう・・・姪まで休ませて連れて行ったのですから。
妻が『バッテリーは新しいのにした?』『いいえ、やっていません』
当然、バッテリーも取り換えることになりました。
バッテリから外で電源を使用するためのコンセントも使えない状況でしたが、これは契約時に見落としていて約束に入っていなかったので・・・納得できないのですが・・・諦め。
確り対応しないと・・・今の時代にネットなどで【つぶやかれる】ので、いい加減な会社には辛い時代でしょう。安い買い物ではないですから、後悔しないように心を鬼にして業者とやりあっています。
向こうはその道のプロですから、私の取ってつけたような知識なんて【赤子の手をひねるようなもの】でしょうけど・・・。
一回だけ改善のチャンスをあげることにしました。これで次回も同じような対応だったら【消費生活センター】に申し入れたり、ネットで名前を公表したり・・・約束はきちんと守らせたいと思います。異常な性格・・・でしょうか、私は。
コメント