ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

収穫増

家庭菜園

出かける用事があったので、今日のウオーキングは休止です。

午後になって戻る途中に畑に寄って確認すると、キュウリは今日収穫しないと太りすぎる状態。

戻って妻を誘って収穫に向かいました。

ストレッチをやっていて腰を痛めた・・・と歩けないのに、畑には付き合ってくれました。

丸い太い棒の上にあおむけに寝る・・・ストレッチ用具で尾てい骨を傷めたようです。

それでなくても腰痛持ちなのに・・・気を付けてくれないと私の負担がどんどん増えます。

キュウリは6~7本、ナスも5~6個、人参も5本ほど、インゲンは1食分の収穫。

キュウリ・ナスは明日も採れますから食べきれない。

今日の分は隣組の大家族のお宅にあげました。

多く採れた日はこのお宅に、そして少ない時は隣組はほとんど年寄りの一人暮らしですからそのお宅に。

追加のキュウリ・トマトも植えたので、ピークは重ならないにしても増産体制になっています。

友のブログに家庭菜園の話がアップされました。

トマトの挿し芽をして写真がアップされていました。

よけいなお世話ですけど、素早く発根して成長する状態ではないようです。

葉を少しカットしないと水分の蒸散が多くなるので、吸い上げる水分量が負けている状態です。

葉を多くしたり茎が長かったら、水を多く与えないといけません。

数を増やす方法として刺し芽は一般的ですが、たまには常人と違う人もいて・・・苗を横に寝かせて植えると脇芽分が一本の木として成長します。

1本の苗が何本も脇芽を出すので、苗を買うのは1本買うだけで済みます。

トマトの性質を良く知っている人のやり方です。

私は収穫時期がずれてくれるのがありがたいので、挿し芽派・・・です。

親の木はそのまま成長し、挿し芽の苗は遅れて成長しますから収穫時期がずれるのです。

明日、写真をアップしてみますか!  死にそうな状態から復活したキュウリとトマトと刺し芽。

友は射し芽から収穫したことがない・・・と言ってますけど、近ければアドバイスしたくてウズウズ。

趣味の旅行を止めて、農業を趣味にしようか・・・と考えている近頃です。

 

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました