ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ゴボウ熱中症

家庭菜園

ウオーキングは今日も8時から。

途中、畑に寄ってゴボウを数本、キュウリ・ナス・ピーマンを収穫して戻りました。

家でゴボウを処理していた妻が「悪くなり始めているし、スが入っているのもある」という。

折角のゴボウがダメになってはもったいないので、まだ10時を回ったばかりだったから収穫へ。

御承知の通りゴボウは地中深く根を張る野菜。

まずはスコップで周りの土を除け、もう少しの状態から小さいシャベルで周りの土をどかして・・・。

もう少しのはずだったのにその小さいシャベルでどかす深さの凄い事。

50センチのゴボウを掘るのに最低50センチ掘ることになります。

面倒くさがりは途中であきらめて引き抜こうとしますから・・・折れました。

そんな悪戦苦闘の末に・・・熱中症気味で家に戻りました。

ゴボウは抜いて終わりではなくて、皮を剥いて洗って刻んで冷凍して・・・を午後にやっていたら。

気力も尽きてしまいダウン。

部屋を涼しくして昼寝をしました。

何とか起き上がれたのは6時でした。

最近、熱中症的症状がよく出ますが、脳に何かできているのか不安もあります。

さて、今日の写真です。

まずは死にそうだったキュウリ。

悪くなった葉をどんどんカットして、下から出た子ヅルを伸ばしました。

この子ヅル達の光合成のお陰で元気回復したと思います。

ドンドン収穫中です。

下から子ヅルを伸ばすのは本来しません。

下からはねた泥などで病気になりやすく、下の葉は枯れた順にどんどんカットするのが普通です。

ついでにトマト。少ししか見えていませんが、中までようく見ると鈴なりです。

こちらは上の写真の親株の脇芽から取った苗。

自宅畑に植えています。

そろそろ実を付け始めた状態・・・収穫ピークは1か月はずれそうです。

そして挿し芽のトマトの状態。周りの細かい双葉は、種を蒔いて置いたオクラです。

最後にスイカ。一番大きい球がソフトボールほどになりました。

鳥の視界からの防御と、暑さ対策で直射日光を防ぐ意味でダンボールで覆っています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました