ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

立食パーティ

リタイヤ生活

朝から雨の一日でしたが、都会に出かける用事があって・・・ほぼ1か月ぶりの都会でした。

その用事とは私が関連する二つの会社が合同で、社員への報告会。

1つの会社は創立50周年・・・私が現役時代に取引があった会社です。

そしてもう一つが数年前に分社化した会社。

今は解散した【源流遡行やどろくの会】会長の会社でもあります。

内容は企業秘密の部分がありますから差し控えますが、2社ともに登記簿上6月から代表取締役が変更。

会長には申し訳ありませんが、古い時代のシステムを新しい時代に変革しているとも言える過渡期です。

外から見ても会社らしくなった・・・と実感しています。

オーナー同族企業から脱皮して、開かれた透明性の高い会社に変貌したと・・・いやいや変貌しつつあると観ています。

2026年の事業計画などを社員に周知することも、当時はおそらくなかったでしょうから・・・大きな変化です。

そして会議が終わって懇親会。

指定席は無く、だれとでも隣り合ったどうしで、気軽に話がはずみます。

それは良かったのですが・・・料理はコーナーに置いてあって、取りに行くシステム。

これは面倒で取りに行きませんでした。

気の利いた人が持って来てくれるのをいくつか食べて過ごし、10時になっていましたが家に帰って飲み直しに食べ直し。

飲み食いはともかく、多くの人と話せて・・・とくに新しい社長とじっくり話せて、パーティに参加した甲斐がありました。

後輩を採用していただいているのですが、「良い人をどんどん紹介してほしい」と喜んでもらえました。

後輩はまじめに働いているようで評価が高く、紹介した私も鼻が高いと言うものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました