ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。
レオ&ココ

親子で体調不良

朝、目を覚ますと7時になっていました。 いつもは6時に起きて食事をし、7時から歩くのです。 「起こさなかったの?」と妻に問うと、「雨」と。 でも7時にはほとんど上がっていたので、いつものように準備すれば歩けました。 そうは言いながらも・・・この夏の1か月ほどは熱中症の症状に困っています。 一番は頭痛・・・そして安定しない体幹・・・歩いていてもフラフラする感じ。 今日は休憩で良かった。 体力的にもこの夏は涼しい部屋での昼寝が欠かせません。 本調子ではないので、明日を約束していた八王子の親友には断りのライン。 もう少し体調を整えてからにします。 そしたら夜になって息子の容体が急...
0
家庭菜園

危ない!熱中症

昨日も今日も朝早くから歩いています。 昨日はお盆休暇でブログのお休みをいただきました。 オリンピックが終わって・・・想像通りにメダリストのインタビュー番組が。 アスリートとしての部分以外を、一切見ることはありません。 早く帰国した競技の選手で、酷い選手はもうバラエティ番組に出て居ます。 稼げるときは【この時】なんでしょうね。 歩きから戻って・・・幾分心なしか雲が広がる天候。 チャンスとばかり・・・先日、秋ナス用に枝を落としたナスの木の【根切り】をやりに畑へ。 古い根を根元から30センチぐらいの位置にスコップをさして、地中の根っこを切ります。 根を切ることによって、新しい根が伸...
0
リタイヤ生活

娘帰る

昨日休んだウオーキングを、今日はいつものコースで3キロ弱。 畑によっても収穫する作物もないので、そのまま帰ってきました。 テレビを観ていましたが、なかなか娘は帰ってこない。 高速道路は上りも下りも、サービスエリアの駐車スペースがないほど混んでいたそうです。 院長先生に送ってもらって、3時半ごろに到着しました。 この後、院長先生は我が家に車を置いて、電車で仙台に戻っていきました。 到着して1時間半ほど時間があったので、コーヒーを飲みながら休んでいただいたのですが。 昨日、落として割れたスイカを、食べやすい大きさにカットして冷やしてありました。 食べていただいたのですが「甘くておい...
0
家庭菜園

落ちたスイカ

いよいよ娘が返ってくるので、その前にスイカを点検して・・・と思って。 フェンスに絡んだツルになっているスイカは、ぶら下がっている状態だったのでネットにいれてフェンスに縛ってありました。 もうネットから出して日差しを当てようと、今日ネットから出したのでした。 そしてフェンスにぶら下がる状態に戻したら、なんと簡単にちぎれて地上(畑)に落ちました。 落下した高さは50センチ程度で、下は畑で土が柔らかいから・・・と淡い期待もむなしく。 見事に半分に割れていました。 確かに・・・ペキッと音がしました。 ずっとネットに保護されていて自分の力でぶら下がっているわけではないので、弱くなっていたよ...
0
家庭菜園

暑さの中の畑作業

朝、いつものように食事後にウオーキング。 戻って妻はシャワーでしたが、私は畑に。 一昨日に草取りをして、今日はその草を畑に広げて乾燥させようと。 折角の努力を笑うように夕方に1時間40ミリほどの雨が降って、干したのは全く無駄でした。 前のお宅の庭が池の様になっていますし、これまで一度もなかった我が家の庭に水たまりが出来ています。 もう土地が呑み込めないほど降ったのでしょう。 夕方はそうでしたが、朝は逆にカンカン照り。 秋ナス用に枝を剪定作業して・・・ピーマンも新しい芽が出て来るように剪定。 キュウリ用に合掌に作った支柱を取り壊し・・・。 この辺りで自分の体の異常に気が付きまし...
0
リタイヤ生活

朝日山の家

今日は人と会う予定で、都会に行く予定でした。 しかしここのところ毎日雷を伴った夕立で、電車がストップしたら大変なので・・・ラインで連絡して後日にしました。 昨夜の夕立は・・・関東では相当な被害が出て居ます。 被災された方にお見舞い申し上げます。 けど畑をやっている人には恵みの雨だったかも。 我が家も畑が雑草に覆われていて草取りをしたかったのに、畑の土がカチンカチンで抜くのも一苦労でこの雨を待っていました。 妻が手伝うと言うのでまだ涼しいうちに・・・と畑に。 取りあえず隣地に迷惑をかけそうな部分を、1時間ほどかけて抜きました。 朝早いとはいえ暑さは限界で、熱中症寸前でした。 こ...
0

ヒグマと遭遇した話

その前に・・・朝、歩きに出て周回コースの途中で畑によると、スイカのツルが茶色に変色していて・・・。 これはもうすぐダメになるだろうと思って、収穫することにしました。 持ち帰って切ってみると熟度はギリギリという感じで、これ以上遅れたら腐り始めていたでしょう。 弟のところに半分あげて、我が家も半分食べてみると・・・今年の3個食べた中で一番甘い。 これで・・・畑には2個、庭のネコの額の畑に5個となりました。 悪くなりそうな兆候が見えたら、仕方なく収穫して食べることになります。 はたして娘が帰省するまで、保存が利くかどうか? さて熊の話です。 昨日話した熊除けスプレーですが、唐辛子...
0

熊の話し

またまた秋田の鹿角市で、木の上から飛び降りてきたクマに襲われたてケガをした人が。 スーパーKの2号か3号なのか、凶暴なクマは一頭ではない気がします。 そして前から言っている通り、とてもツキノワグマの仕業とは思えないのです。 今回は木の上から襲ってきたと言うことで、むしろツキノワグマかもしれませんが。 身軽ですから・・・ツキノワか?・・・またはこれも私が前から言っているヒグマとのハイブリット種か? 最近、ヤフーのネット記事で【現代ビジネス】と名乗るネットメディアの方が、このハイブリッド説を強く訴えています。 どの程度のメディアなのかは知りませんが、検証能力などからしっかりしたメディア...
0
家庭菜園

野菜収穫終了

とにかく連日の猛暑で野菜は痛めつけられて、ツルや木が枯れてしまって。 キュウリはツルはまだ2本残ってますが、花は1個も着けていないし実は当然ゼロ。 ナスは花も実もチョボチョボで、ピーマンもその程度。 ミニトマトが20個ぐらいずつ収穫できていますが、これもそろそろ終わります。 大玉トマトはあと20個ぐらいを収穫して終了。 オクラも1日に1~2本の収穫。 今、畑で何とかそこそこ期待に応えてくれているのが・・・スイカだけ。 少し日差しが弱い日を狙ってナスなどの枝を落として、秋の収穫に期待する作業に移ります。 このまま木を温存しても、もう収穫が望めません。 今年は費用対効果のバランス...
0
リタイヤ生活

迷惑メールブロック

私の携帯はドコモのガラケーですが、今年の正月に替えたばかり。 数十年間ずーっとガラケーですが、26年に使えなくなると言われて・・・ですが、替えたこれは使えるそうです。 で・・・暑い日とか雨の日とかに行くイオンモールで買ったのでしたが・・・。 買ってから直に迷惑メール攻勢が始まりました。 困るのは寝入りばなの夜中の1時とか、トイレに起きて再び寝ようとした明け方5時とか・・・。 当然眠れなくなって・・・。 朝の7時ごろも結構多く来ますが、この時間なら我慢の範囲。 3日ほど前に暑い中を歩くのが嫌でイオンモールに行くと、そのお店はオープン直後でした。 客がいなくて良いチャンスでしたから...
0
タイトルとURLをコピーしました