ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

旅あれこれ 関東6【蔵の街並みとお雛様】

真壁のひなまつり

2011/02/23

  真壁の雛祭りをテレビが報じていた。真壁と言えば古い街並みが残る街、この街並みも一度も見た事が無かったので一石二鳥である。朝早く到着したおかげで駐車場は一番近いところに停められた。

  案内書でお雛様を展示しているお宅のマップをもらう。100軒に近いお店やお宅で展示してくれていた。ただお雛様としてはそれほど古いものは無く、昭和の初め頃が目立つ程度・・・それでも100軒も展示してくれていると見応え十分だ。

中でも古いお雛様
華やかだが新しいタイプの雛人形

  私の場合はお雛様を見て、蔵や出し梁造りのお店を覗いたりと、忙しく動き回っている。そして気が付くと閑散としていた通りに人があふれ出していた。気が付くと観光客にお茶の接待など、あれこれ呼び込みのサービスがある。

  何かを販売しているお店に観光客が集まる。

賑わう通り
街並みとしても楽しめる

  町はずれに近づいたころあるお肉屋さんに行列ができている。何だろうと思って覗くと【チイ散歩】で取材されたらしく人気のコロッケが目当てらしい。戻って妻に話すとたまたま妻もその放送を見たとか。直ぐに並んだ。

ホックホクしていて・・・美味しいコロッケであった。素材の味も確りあり、油も悪くない。B級グルメとして十分出店できる。

袋がこの店のものじゃなくてもご愛嬌
この客の数を見てください

本来の趣味でももう一度街を巡る。

タイトルとURLをコピーしました