ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

感謝

雑感

しばらく退職ネタが続きますが、勘弁してください。まだまだ頭が切り替えられないのです。

3月の中旬に早くも私の退職送別会が、あるホテルで開催されました。

ありがたいことに多くの方が参加してくれました。なかには職場が一緒になったこともないのに参加くださった方も、多数おられ・・・感激です。

私は非常に浪花節的な人間で、何かで人を恨んでもすぐに許してしまう・・・信じてしまうところがあって、良く他人から『足をすくわれる』ことを危惧するアドバイスを頂きましたが・・・こんなに多くの人が私ごときのために集まってくれるのを見たら・・・実際に何度も足をすくわれて痛い目を見ましたが・・・もう十分です。すべて忘れました。

私は何度生まれ変わっても、私のような生き方しか出来ないと思いますし、【それでよかった】【浪花節でよかった】と納得しています。今、心の中には感謝の気持ちしかありません。

こんなにも温か~~い人達と過ごせた30年は、やっぱり【いい人生】に違いありません。

退職の前日、ハンドルネーム【先生】と言う真の友人が電話をくれました。『仕事で会いにに行けないけど、おめでとう』って。退職日を忘れていなかった事に感激です。
寂しいから早くホームページを復活して・・・と言うので、大幅なリニューアルを止めてとりあえず復活する事にしました。忘れていなかった友へのお礼です。
その代わりに何か新しいものを・・・と考えたのがこのブログです。リニューアルは時間もたっぷりあるので、ゆっくり考えます。

鉄人さんもわざわざやって来てくれて身に余る言葉を掛けてくれました。今、彼はある業界を代表するほどの役職についています。創成期の業界を導いてくれたお礼に業界を代表して挨拶にきた・・・というのです。実はそんな事は無くて時代のニーズがそうしただけだったのですが、今、時代の証人もどんどんいなくなっていく時期に・・・そう言ってくれる・・・泣いてもいいですか。
彼とは若い頃から・・・いわば【山で生死をともにした】仲でした。兄弟のように思っています。

パンチさんからメールが入っていました。Kとの連名でしたが・・・失礼ですがKさんはそんな事に気付くとは思えず・・・パンチさんが連名にした?
こんなことにまで気が回るパンチさんも可愛いな~~

セーフティカーさんも電話をくれました。8155さんは『奥さんと食べて』と、某有名店のミルフィーユを・・・。

そして最後にTさんが・・・既に送別会も半月前に終わっているにもかかわらず・・・おそらくは【自分としても何か感謝の気持ちを表したい】と考えたのでしょう・・・花束を用意して・・・支社全員の前で挨拶するお膳立てまでしてくれました。もう十分だったのですが、彼の精一杯の気持ちを私も精一杯受け取る事にしました。

感謝、、、感謝の数日間でした。

帰り道に鉄人さんにアドバイスいただいていた、妻への感謝の気持ちを忘れずに買って帰りました。残念ですが7時を回っていて妻が大好きな【かすみ草】は売り切れでした。
安物の衣料品とバラの花が私の感謝の気持ちです。幸いな事に判子の押してある離婚届の用紙はテーブルの上にありませんでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました