ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

失業認定日

リタイヤ生活

朝食の後、掃除機をかけたり食器を洗ったりしてから、二人でコーヒーを飲んでいるとハローワークに出かける時間です。

今日は5月の認定日だったのです。今日行かないと手当てはもらえません。いい天気なので塗装を終わらせるには絶好の日だったのに・・・残念で。

10時半に到着するとちょうど10時半に割り当てられた人たちの受付をしていました。ほとんど待たずに終わりました。
職員は懸命に頑張っています。わき目も振らず・・・という感じです。

今日ちょっと気になったのは・・・多分10時の休憩時間だったのでしょう、一人の女性がただじっと座っていて仕事をしません。これを見て勘違いする人もいるのでは・・・と余計な心配をしてしまいました。混んでいる時などはクレームを言う人も出ると思います。

私も現役の時は部下に確り休憩を取らせましたから、このこと自体はよく理解できます。窓口を持っていると中々お客様の目があり辛いものがあり、休憩もままなりません。チョット工夫してあげれば・・・例えば衝立一つで・・・部屋の片隅に隔絶されたスペースが出来るのではないかと感じました。

公務員というと批判の的になりがちですが、年金事業団以外は現場の職員は頑張っています。ヌクヌクと公務員やっているのはトップの方だけです。例えば天下れる上級(俗にキャリア)職。

急いで戻って塗装を開始しました。5時までかかって今日完全に出来上がりました。本当に好い出来栄えです。値段が安いのでトステムビバオリジナルの細い刷毛を買ったのですが、やっぱり安物買いの銭失い・・・でした。何年も使っていた刷毛とは別物でした。塗装にとって刷毛は命ですから・・・マズッたな~。

これで天候次第で心置きなく山に出かけられます・・・と言いたいのですが4・5日前から右ひざの古傷が痛みます。山に登れなくても九州の温泉だけでも来週には行ってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました