ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

前兆

日常

今日、夕方になって従兄弟が心筋梗塞で倒れて入院したと連絡があり、妻と弟を車に乗せて取るものも取らずに病院に駆けつけました。
本当に危険な状態で『会わせたい人にはあわせなさい』と言われる状態でした。当然ICUに入り、意識の無い状態です。

詳しくお話しすると・・・2週間前に心臓に痛みを訴え地元の中核病院の診察を受けたそうです。ところが夜間だったため当直医は若い経験の少ない医師だったのでしょう。心エコー・心電図で診た結果【心臓に異常は無い】ので湿布薬だけ処方され、家に戻ったら痛みも治まったのだそうです。

実際にその時・・・どんなベテランの医師が診ても異常は見つけることができなかったのかもしれませんが・・・でも何か前兆的な所見は無かったのでしょうか。
悪い事にこんな症例は不思議と家に帰ると落ち着いてしまうため、大概の場合そのまま放置されてしまいます。

もちろん医学的な知識を我々は持っていませんから、こういう結果を招いてしまいますが・・・国家資格を持って人の命を預かる医師は、そのレベルでは当然困ります。
あらゆる結果を想定し、考えられるすべての施術をなすべきなのでは・・・。

もちろんいきなり強い症状が現れるケースも無いとは言いません。しかし話を聞くと多くの方が前兆と思われる症状が出ています。
私の義母もそうでしたが・・・頭が痛い、手足がしびれると訴えて脳のCTを撮りました。結果は一週間後と言われ・・・一週間後の結果を聞く日に脳梗塞で倒れました。

その病院に行くと先生が症状を聞いて【脳梗塞が疑われるので県立の病院へ】と言われ、弟の車で行く間に昏睡状態になってしまいました。
・一週間前の前兆をドクターが意識してCT画像を直ぐ見て、何らかの連絡をくれていたら、一週間後の致命傷は防げました。
・倒れた日の朝、病院に駆けつけたときにドクターが【CT画像を見て出血なり詰まりを確認し、救急車での搬送を手配してくれていれば】致命傷にはならなかったかもしれません。

今日書いていることはすべて仮定の話ですが、あながち乱暴な話だとは言えません。
ドクターの意識が前兆を見逃していなかったか・・・と問いたいのです。

今韓流歴史ドラマ【宮廷医官 ホ・ジュン】を見ています。ドラマと比較してはいけませんが・・・もう少し患者の立場になった医療を・・・と訴えたいのです。
一方、求めるだけではいけません。私たち自身が知識を持ち、折角現れたシグナルを見落とさない努力も必要です。自分は当然ですが家族の生活態度や習慣に変化が無いか・・・小さな前兆を発見できるのは貴方です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました