ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

厳しい暑さ

リタイヤ生活

昨日、今日と忙しい日でした。毎月の妻の診療予約日で診察を受けてきました。ドクターとはまたまたいろんな話になってしまいます。私が百名山をやっているのを知ってますから、話題は山のことが多いのですが・・・。
でもこれを不真面目な診療と思うようではいけません。後ろの順番の方の待ち時間・・・と考えるのも早計です。

これは患者さんとの会話を通じて精神状態や体調の変化などを把握するための、このドクターなりの方法なんです。前にも言ったように賭けでカツ丼を私が借りていますが、これも患者さんの心に入り込む一つの手段・・・でしょう。

帰りは心筋梗塞で倒れて寝たきりの従兄弟を見舞ってきました。少し意識レベルが改善された以外は変化はなく、長い戦いになりそうな様相を呈してきました。
胸の痛みなどがあったら皆さん早目の受診を心がけましょう。

自宅に寄ってネギ苗を貰って来ましたので、猫の額の畑に植えました。またついでにキュウリの種から育てた苗を、ポットから畑に移しました。9月までは十分収穫できるそうですが、移植がこの暑さの中で大丈夫なのでしょうか。一日経過しましたが元気です。

ここのところの暑さで妻が『台所に東から差し込む日光を遮りたい』と言います。夜などは照明を点けるとスリガラス越しに人の動きが、道路から把握できる状態でもありました。何か工夫しなければと思っていました。

そこで比較的暑さのやわらいだ今日、古い簾を利用して日よけを作りました。3メートルもある大きな簾を窓の幅にカットして提げました。切れ端が出ましたので無駄にせず西側と風呂の脱衣所にも提げました。

暗くはなりましたが室内温度が一度は違ってくるはずです。どうせなら夏に入る前にやっておけば良かったと思います。この辺がなんとも間が抜けている感があります。
丁度妻の坐骨神経痛などで、そんな余裕はなかったですからね。

夏山シーズンも終わりそうなここにきて、息子の体調も妻の体調も何とかなりそうですから・・・そうなるとチョット出かけたい欲求に駆られています。
8月中に黒部五郎などの未登頂の百名山と谷川か鳳凰あたりに出かける予定でしたから・・・。8月の予定は8月中にやっつけておかないと・・・9月は9月の予定があります。

細々した仕事を片付けて出かける準備を終了させ、条件が整い次第出かけられるようにしておきます。放っておいたので草が膝ぐらいの背丈になっていました。見なければよかったのですが見てしまいましたので、このクソ暑い中で除草剤も散布しました。
山が呼んでいます。

写真は古い簾をカットした日除けです。節電だとかエコという高尚な意識ではなく、ただ単にもったいなくて捨てられなかったものを使ったみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました