ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

当たり外れ Ⅱ

雑感

最近トヨタ車のリコールが続いていますが・・・知らず知らず我が家は三台ともトヨタになっています。一時マツダが好きで、30年間マツダを家族で乗り続けていました。あるトラブルでマツダを止めたんですが・・・この際理由は差し控えます。

驚くのはオークションで買った我が家のノアにも連絡が来た事です。9年前の車でしかも転売されているのに、どういう調査で突き止めるのか不思議で・・・驚きです。このあたりが日本のメーカーのすごいところですよね。やはり乗るなら日本車です。

我が家は比較的電化製品の運が良く、とにかく何を買っても長く使っています。冷蔵庫なんて数十年単位で使っていましたから、我が家がやっとファイブドアにしたときには、他所の家では両方から開いたりすごい機能のを使っていました。
長く使用できるのは当たり・・・だと思うのですが、考えれば日本の弱電企業の技術レベルの高さの証明でもあるのです。

一方で最近私が使っている身体機能を補助する器具が故障しました。このジャンルは日本の企業では歯が立たないので、仕方なく外国製品を使っています。これが調子が悪くなって制御が利かなくなりました。2度目には強い口調で抗議になりましたから、向こうも中の機械を全て入れ替える・・・と約束してくれました。そして一週間後に戻ってきました。

絶対大丈夫だと思っていたら故障したときと全く同じ時間に、同じ症状が出たのです。
当然・・・取り替えた・・・と言いながら取り替えていない事を疑わなければなりません。
こんなトラブル嫌ですよね・・・でも代理店のご主人が信用にかかわることですから懸命に交渉してくれました。

新しく作り変えてくれる事になったんです。でもこの交渉の時にメーカーの営業マンが設定の問題もあるのでは・・・と反論していたのですが、そうなると今度はご主人のミスになりますから・・・すごい勢いでの議論になっていました。私は営業が言うようにソフトの設定の問題のような気がしてきました。だってメーカーは絶対取り替えているはずです。

なぜなら幾らでもない材料費や部品費をケチって、信用を失う方が大きな損失ですからね。
このような精密機器関係は我が家は比較的外れが多い気がします。カメラなどはケチってカシオのような安物メーカーばかり使っているので・・・トラブルばかりです。

外れがあってもパナソニックのように誠心誠意対応してくれると、外れたはずが当たりに変わります。こんなメーカーを支援して使っていきたいものです。
やはり割高感は安心料として、絶対必要なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました