ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

相棒 Ⅱ

日常

と言っても水谷豊のようなイケメンが出てくるわけではありません。私の山仲間の相棒なんですが・・・朝、一番で電話がありました。
『今日時間が取れたので家にいるんだったら遊びに行く』と・・・。残念ですがその時既に私は大宮にいました。喫茶店でコーヒーを頼んでいる時でした。いつもここでコーヒーとメロンパンを注文するんです。

実は今日私も時間が取れたので相棒のところや鉄人さんという仲間の所へお邪魔するつもりでした。相棒がいなければ行っても仕方ありませんので、今日は中止にしました。
相棒も私がいなければ来ても仕方ありませんので『美術館にでも行く』と言って電話は切れました。

そういえばしばらく会っていないので、どんな顔をしていたのか忘れそうです。確か水谷豊には似ていなかった気がします。
とにかく最近信仰に目覚め・・・四国歩き遍路を結願、坂東も秩父も全て・・・そして現在は二度目の西国札所巡りを・・・この忙しい時代に全て歩いてですから・・・もう脱帽です。いやいや・・・忙しい時代だからこそ【歩き】に価値があります。
しばらく顔を見ていませんから・・・想像ですが・・・観音様のように柔和な顔になっているかもしれません。

先日テレビで【荒行】を取り上げていました。極寒の北海道で水垢離をするなど、いずれも人間ワザとは思えないようなものでしたが・・・熊野奥駆け・・・は昔からやりたいと思っていました。でもこれすごい人気で抽選に当たらないと参加できません。

世界遺産の熊野古道を歩くことが出来て、しかも精神修養ができてこんな企画はJTBすら出来ません。金峯山寺のオリジナルで独占企画ですから希少価値がますます高いんです。
当然自分でも勝手に歩くことは出来ますが、やはり先達さんに導いていただく事がこの奥駆けの重要部分なんです。テントと食料を担いで同じコースを歩いても、【奥駆け】をやったとは言えません。

テレビでは1日コースのをやっていましたが、これは申し込み順みたいですから可能性はかなり高くなります。でもやっぱり【奥駆け】でなくちゃ。

この番組で四国のお遍路もでていたのですが、その時紹介されていた司馬遼太郎の【空海の風景】という本を早速買ってきました。帰りの電車で読み始めていますが、まだ面白さは感じられません。これからでしょう。
何せ相棒に弘法大師の弟子がいますから・・・私まで信仰心がどんどん厚くなって・・・南無。

コメント

タイトルとURLをコピーしました