ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

最後の確定申告

日常

朝一番で市役所に行き妻の高額療養費の請求をしてきました。そのついでに確定申告に使用する国民健康保険料の払い込み証明書をもらって来ました。
その際、来年も証明が必要かと確認されましたので、仕事を止めて私の扶養になるから国保を退会すると話すと・・・気のせいか担当者の顔がホッと緩んだように感じました。

何せ国保は赤字で少しでも負担を減らしたいですから、気持ちは理解できますよね。
通知が届いて直ぐ行ったのできっと早いほうだとは思いますが、頂いてくる振込通知書は束になって100枚は残っていたと思います。要するに市内で高額療養費受給者が100人以上いるということです。

月々の医療費負担の最高額が45.000円ほどですから、本当に助かります。この制度が無かったら【金の切れ目が命の切れ目】になってしまいます。感謝しながら保険料を確り納付したいと思います。

確定申告が始まって・・・お尻に火が着きましたので、今日は申告書まで終わりにしました。
申告は妻の仕事分ですが・・・もう今年で終わりです。先ほども言いましたが仕事を止めて、旅行などに時間を使う事にしました。ただ両方の母親があまり良い状態ではないので他人に預けっぱなしで遊び歩くわけにもいかず、気を使いながら許される範囲で遊ぶ事になります。今年、計画ではとりあえず夏に利尻に行きます。ですが・・・予約はまだしていません。

私個人としては・・・よさこいソーラン祭りを見てから死にたいと思っていますが、今年はその時期に九州の百名山や宮之浦岳に行きたいと考えていますので・・・多分無理でしょう。

昨年何も出来なかった分、今年はあれこれ目標が多くあります。幾つできるかわかりませんが、到底行けない計画でも立てて想像するだけで楽しいものです。
私たちの計画の実行性なんて殆どありませんから、あまり期待しないでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました