ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

もう少しで春

日常

暦の上ではとうに春ですが・・・ここ4・5日はとてもそれを感じる事はできません。木曜日ごろから冷えだし・・・たまたま日曜は車で移動していましたから、車内が暑かっただけで高速道路にある温度計は4℃ぐらいの表示でした。

今日も冷たい雨が降り続く嫌な天候でした。こうしてパソコンを操作しているテーブル下の足元は、痛いと感じるほど冷たくなっています。

週間予報を確認すると長野は来週ずっと雪マークが着いていましたが、中山道歩きに行けるでしょうか?
3月にも一度行きたいと思っています。あまり間隔をあけすぎると久しぶりに歩く妻は必ず膝などにダメージが出ます。

定期的に出かけられるのがベストなのですが、そのためには天候が一番肝心なのです。
まだまだ峠や宿場間が遠くて辛い道のりが残っていますので、出かける日は春の穏やかな日にしたいのです。

今月は結構忙しく・・・中山道も最低一度は出かけますし、岩手の実家にも一度、そして月末には妻が4連休になりますので、福島の三春に湯治で出かけます。
いずれも雪が降ったりすると気力が萎えるのはもちろんですが、東北は物理的にも予定通り行動するのが大変になります。

雪道の事故って自分だけの注意だけでは避け切れません。いかに巻き込まれないように行動できるか・・・って考える性格なんです。
おおらかに・・・巻き込まれたら仕方がない・・・って考える人が多いと思いますが、羨ましい性格ですね。楽観的に処理できない脳を持って、私はとても損な性格なのです。

こんな冷たい雨なのに外では散りかけた梅が必死でしがみついていますし、クロッカスも懸命に存在を主張しています。福寿草も今が盛りですし、水仙がもう少しでほころびます。
関東は本当にめぐまれていて・・・既に庭一杯の春がやって来ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました