ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

○フン症

日常

この時期になると毎年苦しんでいますが、今年も2・3週前から【目のかゆみ】【鼻水】【頭痛】が出ていて・・・特に今日が苦しみました。
昨日雨だったので今まで飛んできていたモノは雨に流されたはずなのに・・・。

また今日は寒いとは良いながらも、ここ数日のうちでは良い日でしたから。
目は開いていられないほど痒く、鼻水は朝から出っ放しで・・・休む暇が無いほどかんでいます。

会う人ごとに『風邪ですか?』って聞かれます。でも内心は・・・おそらく『インフルエンザじゃネーだろうな』っと思っているのでしょう。
ご安心ください・・・間違いなく花粉症です。

ふざけて『馬糞(バフン)症です』って言うと本気にする人がいます。今時珍しく純朴な人で羨ましくなりますが、今道端にバフンが落ちている事はありません。ふざけて言っているのを、突っ込んでくれないと・・・。

ところで話はいきなり変わります。今日ある夫婦を訪ねました。さしさわりがあるのでヒントも言えませんが、昔からの知り合いです。

昔からコツコツと金・・・キン・・・Ag・・・を買って貯めていました。巷間伝わる話しでは、今が史上最高値だそうです。そのピークに今まで貯めていたものを売り払ったそうです。

儲けは想像に任せますが・・・さっきも言ったように20年買い貯めていたものですよ。半端な量ではないはずです。会員になって毎月一定額を買い付けると、その時の価格で量が増えて行くシステム・・・皆さん知ってますよね。アレですよ。

世の中には驚くほどラッキーな人が居ると・・・って単純に思ってはいけないのでしょう。
金を買う・・・という着眼点、ひたすらコツコツ買い貯めた・・・強い信念、もう少し値が上がると動向を読む・・・先見の明、普通はこの辺が売り時と考えてしまうのにそれでも売らなかった忍耐力、史上最高値という声を聞いて売り払う事にした・・・欲深さ。
ざっと考えてもこれだけの条件をクリアしなければなりません。

強欲の結果だったのか、努力・研鑽の賜物と評価すべきなのかを考えてみました。やはり他人には言えないあれやこれや努力があった結果なのです。
簡単に数百万円なんて手に出来ると思わないでください。

たった今思いつきました・・・最近書いている間によく思いつきます。あの夫婦をこの時期表現するなら【金粉症】でしょうか。【馬糞症】の私とは雲泥の差です。

まあ・・・早い話がねたみで言っているんです。そのくせ興味も無く努力も嫌なくせに、ねたみの心だけは・・・人並み以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました