ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

水中歩行

リタイヤ生活

あっという間の一週間で、前回のプールは木曜でしたから8日が経過していました。
そのせいなのか泳いでいても身体が無性に重く感じました。前回は3か月ぶりぐらいだったのに、50㍍を簡単に泳げたのが不思議です。

何か鉛を巻きつけているようで、キックしても全く進みません。きっと力んでキックしているのでしょう。25㍍を8本ほどで止めにしました。いつも泳ぎだす前に蹴伸びだけで100㍍ほど泳ぎながら、力を入れずに水に浮く感覚をつかみます。今日は歩きからいきなり泳いでしまったので、水に浮く感覚をつかみきれなかったようです。

朝10時がオープンですが今日は9時55分に行ってみました。そしたらお年寄りがカウンターの前に30人ほど並んでいました。これにはびっくりです。やっぱり次からはお昼ごろに行きます。混雑が一段落して下手くそな私の泳ぎでも、邪魔にされずに泳ぐことができます。

今日は大部分の時間を歩きに費やしました。前進と後ろ向きと合わせて1時間ほど歩きました。プールの中では気づかなかったのですが、出てみたら足が大分ヨタヨタしていました。かなり効いていたようです。

済州島のハルラ山に登るための鍛錬はやらずに済ますことができません。そのための事前山行も当然やりますが、街歩き・プール歩行できっちり鍛えたいと思います。
本当は今晩から岐阜の美濃加茂まで行くつもりでしたが、台風の影響による雨で中山道は中止にしました。

日曜にはまたプールに行こうと思っています。プールでの歩行は見た目には鍛錬になりそうもありませんが、やってみてびっくりするほど足に効きます。たぶん使っている筋肉が違うのでしょう・・・中山道で鍛えていたはずの足が、一から鍛えなおしている感じがします。

今年はアルプスエンタープライズ社という会社が企画するツアーで、山に行こうと思っていますから大雪山系の遭難事故の再来にならないよう、自己責任できっちり脚力を鍛えたいと思います。ツアーガイドなんて昨年の事故で、あまり当てにできない人種だと感じています。頼れるのは自分の足だけと言えるほどに鍛えて、今年も山に挑みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました