ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

家の事

日常

先日、折角綺麗によしずをベランダから吊り下げたのですが、あまりにもきっちりやり過ぎて雨戸などに当たってキュキュとかガリガリと音がします。少し遊びを持って付ければ良かったのですが、風で揺れることまで計算に入れませんでした。
揺れても当たらないほど隙間を作れば良かったのですが、性格なんですね・・・キッチリしたいのは。

夜寝ていてこの音に驚く妻は・・・早く直して・・・とっ言っていましたが、山だとか病院だとかで放ってありましたが今日やり直しました。擦れた雨戸が傷になっていました。

畑ではタマネギの葉っぱが枯れてしまったのですが、肝心の身の方は一番小さいのだとピンポン球の親分程度です。それでもこれ以上畑に置くのは、食べられなくなるので収穫しました。

キュウリは昨日山から戻って今年の【初モノ】を収穫しました。私が山に行って留守なのですから収穫して【ぬか漬け】にでもしてくれればいいのに、畑の事は全く無関心なんです。
言うと『だって収穫するのが楽しみなんでしょう』って言われてお仕舞いですから・・・。

もう明日には2本収穫できます。昨年は1本の木から50本も採れましたから、僅か2本のキュウリでも夫婦二人では食べきれませんでした。今年はどうなることやら。
トマトも大玉になっていますが、色はまだ着いていません。もう少しかかりそうです。

ミニトマトの方は『すずなり』になって、色づくのが楽しみです。この後、ジャガイモを収穫したらその後に、挿し木のトマト苗を10本ほど植えようと思っていますので楽しみです。しかし昨年は途中で飽きてしまって10月以降は見向きもしませんでした。

折角の実は全部中に虫が入って食べられる状態ではありませんでした。どうせ今年もそうなるのでしょう。遣るときは夢中でやりますが、すぐに飽きてしまって長続きしません。年を重ねるに従ってその傾向は強まっています。

最近妻に『やりっ放しの事が多い』と怒られますが、自分でも自覚しています。
徳島の友人が言ってました。『身体の調子が悪い妻より、機嫌の悪い妻の方が怖い』って。

そんなわけで朝から家の事をあれこれやったのですが、昨日の登山のダメージはかなり強く残っていますので・・・筋肉痛やら今日の暑さやらで、昨日の登山の様に辛い一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました