ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

庭にヘビ

日常

出かけていたら妻からメールが入って・・・『庭にヘビがいる。頭が三角でしっぽが細い』という内容でした。尻尾が細いと言うことは胴体が太い・・・頭が三角・・・これはマムシだと思いました。

折り返し色は・・・銭形はあるか・・・ズングリしているか・・・とメール。折り返しで色は焦茶色でするりとした細身の感じ・・・と届きます。それではヤマガカシに違いありません。それでしたら前にも何度か出没しています。

暑い年に良く現れていますから、今年も暑いようです。ウッドデッキの下に潜んでいたようですが、見逃してしまったようです。そうなるとどこにいるのか、何時現れるのか誰にも解りません。

戻って藪からヘビを出そうとあちこち棒で叩き回ったのですが、とうとう現れることはありませんでした。我が家の庭は植え込みが手入れされずに伸び放題ですから、ヘビにとっては隠れやすいのかもしれません。

数年前、裏のお宅では洗面台の中にヘビがいて大騒ぎになりました。さすがに家の中に入られては・・・おちおち眠ることもできません。布団に一緒に入っていた・・・なんて、ぞおーーっとします。

庭のどこかにはいるのでしょうが・・・とりあえずは手がありません。神様にでもお願いするしかありませんが、ドアを開けたままにだけはしないように妻に注意したところです。

明日はハンドルネーム『素人氏』が迎えに来てくれて、一年ぶりに釣りに行ってきます。東北の渓流は放射能ですし、新潟の栄村や長野の松本付近は地震・・・どこへ行こうか未だに決めかねています。夢中になると危険を顧みることができませんから、はじめっから安全な沢に行こうと思っています。ですが・・・そうなるとモチベーションが上がらないんですよね。多少のアクシデントが起きるような所でないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました