谷川岳縦走 ①

百名山・上信越

とにかく・・・大変な山行になってしまい、何とか生きている状態です。時間としては8時間ほどだったのですが・・・今、足の裏が燃えるように痛い。腰にも来ています。膝も・・・結局全身が自分のモノでは無いような感じです。

朝4時に起きて出発し、高速を水上インターで降りて【ロープウエイの土合駅】に到着したのは5時45分頃でした。マチガ沢への林道は通行止めで、仕方なくロープウエイの駐車場に料金を払って駐車します。何か仕組まれた感じがします。

6時に出発し
谷川岳トマの耳  9時30分
一ノ倉岳     10時45分
茂倉岳      11時10分
矢場の頭     12時20分
土樽PA脇    13時55分
土樽駅      14時15分
コースタイムとしてはこんな感じです。

所要時間としては8時間ぐらいですから、びっくりするほどのことはありませんが、とにかく茂倉岳からの下りがものすごい急傾斜でひざと足の裏が今もパニックです。
足の置き場所を間違えるとズルッと滑って転倒・・・もう何回も転びました。

岩のやせ尾根ですから下手に転ぶと何百メートルも滑落しますから、結構神経を使いました。また一ノ倉岳付近は黒い蛇紋岩(?)で、滑る・・・滑る・・・私はあの岩が苦手なんです。土樽から茂倉岳への茂倉新道は、絶対に登りで使うべきです。登りなら滑る心配はそんなにいりませんから。

実はこのコースは妻の主治医が数週間前に、土樽から天神平で歩いています。それを真似して行ったのですが・・・何と驚いたことにその先生とトマの耳でばったり出会ったのです。

行列を作って登山者がトマの耳を過ぎて行きますから、私は立ち止まって譲っていました。人波が切れていたら私は頂上にそれたでしょうから、出会っていませんでした。わたしがどこかで1分休憩を長くしていたら、出会うことはありませんでした。

長い人波の中に何故か記憶のある顔がありました。当然その時は看護師さんだなんて思い出していません。そして列の最後の男性が・・・待っていてもらって・・・焦ったのでしょうね、きっと。私の前で転倒したんです。

それで・・・顔を見ることになりましたが、転倒しなかったら顔を見ることもありませんでした。偶然とは驚くほど信じられないことを引き起こします。
『S先生!』と声をかけると、先生もあまりの偶然に驚いていました。

これから茂倉岳を抜けて土樽に下山する話などをして分かれたのですが、先生を初め看護師さんなど全員で『ファイト、ファイト○○さん』とエールで送られました。

あれが良くなかったですね・・・途中で引き返せなくなってしまいました。