ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

南アルプスに出発

百名山・南アルプス

いよいよ南アルプスの縦走に出発します。天候・体調・時間そしてアクセス・・・すべての条件をクリアしなければならなかったので、ここまで押せ押せになってしまいました。

かと言って全ての条件が整った訳ではなく、崩落して通行止めの道を迂回し・・・・・さらには2日後ぐらいには天候も崩れそう。でも山小屋が10日で閉まってしまうので、これ以上は待てません。

最大限の努力を・・・・・土曜日は畑薙ダムで待機して日曜から登り始めます。なぜって・・・シーズン最後の土日ですから相当の混雑が考えられます。土曜日を外して計画しました。

イモを洗うような山小屋の混雑はとても耐えられないのです。よく聞く話ですが・・・混んだ山小屋は布団一枚に3人が寝る・・・なんてことも実際にあります。『目が覚めたら酒臭い息を吹きかける知らない親父の顔が目の前にあった』・・・本当にあった怖い話です。

親戚でもないし友達でもないのに・・・夫婦でさえ嫌だ・・・と友は言っています。
これがホントの『キモイ』状態でしょう。キモイならやっぱりそう感じる人が避けないといけませんから、土曜日は登山口で待機する事にしたんです。これが吉とでるか凶とでるか。

待機したために雨にたたられるかもしれませんが、これはもう【賭け】なんです。
しかも10月4日は妻の誕生日ですから・・・どうしても家に戻りたい。縦走途中で天候が崩れ足止めされてしまったら・・・もっと怖い大王大妃(テーワンテビ)様の雷を受けることになってしまいます。

     大王大妃・・・韓流歴史ドラマに登場する王室の最高権力者

3.000㍍級の山はすでに冬の天候になっていますから、ひとたび雨が降ると当然雪になってしまいます。そうなったら岩は凍りついて、滑って歩く事は不可能に。
まだまだ根雪にはならないと思いますが、一旦暖かくなるまで動く事は出来ず数日間は山小屋に閉じ込められる事になります。

この時期の山は冒険心をたっぷり満たしてくれますが・・・こんな話が冗談で済むように祈って・・・行ってきます。数日連絡が取れなくても、確り帰ってきますので安心してお待ちください。

例の徳島の友・・・ホロホロ三世の溝田氏も自作の軽トラキャンピングカーで南アルプスにいます。場所は彼が【奈良田】、私は【椹島(さわらじま)】ですから尾根一つ違っています。時間があればどこかで会えるかもしれません。

コメント

  1. かげろう様
    荒川三山、赤石岳縦走、無事終えられてゆっくりされている頃でしょうか?
    バスでお会いして、少しご一緒させていただいた悪沢岳ピストンのいえねこです。偶然の出会いでしたが、おかげさまで単独でも寂しいことなく、楽しく山登りができました。本当にありがとうございます。
    今仕事を終えて、WEBをのぞかせて頂きました!
    盛りだくさんの楽しい内容にときめきました。今後もちょくちょく拝見させていただきますね!!
    写真はまた整理して、メールいたします。
    ひとまずお礼とご挨拶まで。下界も冷えますね。
    風邪などひかれぬようご自愛くださいませ。

  2. ◇つけたし◇
    webとblogの充実ぶりに感激して勢いよくコメント入れちゃいましたが、もう一度よく読んだら、今日は奥様の誕生日なんですね!
    おめでとうございます。無事なご帰宅がまず何よりのお祝いですね。
    奥様との中山道記録も、今度ゆっくり拝読させていただきます。
    重ねての送信、失礼いたしました。

  3. こちらこそお蔭で寂しくない山行になりました。ありがとうございました。
    私の方も写真をとりあえず1枚だけ送ってみました。私の方に表示されている写真がやけに小さくて・・・大きいのが送れているか心配です。
    結果をお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました