ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

盗まれた№プレート

リタイヤ生活

娘からの電話に出ると『車のナンバーが無くなった』との事。本人は『落としたが盗まれたか判らない』と言うのですが、【落とした】なんて40年車に乗っていて自分でも経験ありませんし聞いた事もありません。

当然盗まれたのだと思います。となると盗難車に付け替えられたりするはずですから、確実に犯罪に巻き込まれます。すぐに警察に届けましたが、全く日本の治安はどうなってしまうのでしょうか。

福島第一原発の人災事故の関連で避難した家庭を狙った窃盗が繰り返されていると聞きます。立ち入りしてはいけない地域・・・に入り込んで窃盗を繰り返しているのですから、警察がパトロールや職質を強化すればかなり防げると思うのです。

パトロールの際に赤色灯を回していれば、ドロボーに注意を促すような話で全くバカな話です。ところが【赤色灯】に牽制効果があると警察は信じているから・・・『ドロボーさんパトカーが近づきましたよ』と赤色灯を回して知らせながらのパトロールが続きます。

赤色灯は素人の窃盗犯には牽制効果もあるでしょうが・・・プロの確信犯には【警察の広報車】に他ならないと思います。

静かに近づき【立ち入り禁止地区を歩いているものは確り職質】をするべきで、【人権に配慮】なんて言っているから窃盗犯がのさばるんです。被害は膨大でとても【コソ泥】の範囲ではありません。

ましてや【若者の犯行】も多いようです。将来ある若者を悪の道へ走らせないためにも、犯罪を未然に防ぐ努力にもっと力を注ぐべきです。

警察の行動も変な時がありますよね。必要以上に放射線を浴びさせた医療機関が、過失傷害の疑いで強制捜査に着手されました。もちろん被害者や家族の心情とすればあってはならない過ちですから、その心に応えた捜査と言えます。

しかし情報を隠ぺいして多くの市民を被曝させた東電関係者や役人が捜査されたとは聞きません。片や職務上善管義務が欠如していた事が犯罪とされ、片や自己保身のために意図的に数十万の市民の生命を危険にさらしていながらお咎めがありません。

警察は数十万、数百万の善良な市民の心には応えてくれないのでしょうか。
二つの事例にどういう違いがあるのか、警察の判断をしっかり聞いてみたい気がします。マスコミはこの件で追及もありませんから、違いをしっかり理解しているのでしょう。

決して右折禁止で掴まったから恨み言を言っている訳ではありませんから・・・誤解しないでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました