ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

大掃除

日常

ゆっくり起きて朝食のパンを食べていると、電話が鳴って・・・開いてみると未登録。誰だろう・・・と思いながら出ると、三菱サービスステーションでした。

先日お願いした掃除機の【見積り】でしたが、何とも驚きの高額で13.800円。どこを直すのかと問うと『モーターとパワーブラシを交換する』と。

モーターと言えば心臓部ですから高額も仕方のない事でしょう。しかしそれだけ払うなら、普通のタイプの新しいものが買えそうです。メーカーを問わなければ600ワットのものが8.000円程度で販売されています。

妻と相談して修理をお断りしました。後日、引き取りにサービスステーションに行く事になりました。見積り代は不要と言って頂けて・・・年金生活者には何ともありがたい。

良い天気で引きこもりがもったいない日・・・そうだ暖かいうちに暮れの掃除を少しやっておこう・・・と考え、結露の影響で生えたカビの掃除をしました。サッシのガラスを留めているゴム部分が、黒ずんでいたのが前から気になっていたんです。

泡状のカビキラーを吹き付けて少し放っておいて、歯ブラシで擦り落とすのですが息子が珍しくて舐めようとします。左手でガードして右手で擦って・・・暮れの大掃除が今から思いやられて・・・気が重くなります。

暖かいうちにどこまで終えられるか・・・結局は寒くなって掃除が大変な時季まで、腰が上がらないと自分の性格を解っています。お尻に火がつくまで・・・やれません。

何時もお話ししているトマト・・・まだまだこんなに実を付けていて、今年は12月でも食べられそうです。例年は11月初旬までですが、今年の暑さは異常でしょう。
皮が固いので今日は湯剥きをして食べましたが・・・やはり不味い。
皮が固くても普通に食べた方がトマトらしくて・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました