ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

城峯公園

いつもの通りゆっくり起きて雨戸を開けると、昨日とは打って変わってまぶしくて目を開けられないほどの陽射しが・・・。どこかへ出かけることにしました。

何時もの事ですが目的地を決めないまま家を出る事も度々です。今日もそんな思いつきの外出ですから出発が遅くなり、弁当は持たずに途中で調達する事にしました。

我が家から30分も走ると寒桜で有名な城峯山があり、ちょうど時季ではないかなー?
この時季、村が開催するイベントがあり、過去に何度か訪れています。
出店があり、歌や踊りの発表会があり、結構な人でにぎわいます。

結果としてはイベントの日は10月最後の土日だったようですし、花も既に散っていて残りわずかでした。しかし紅葉はまだまだ見られる状態で、2時間ほどカエデの下を散策しました。

人気の中心は一緒に歩いている【ココちゃん】で、多くの人の注目を集めていました。
散歩中にオシッコをしないのが心配です。本能が芽生えてくれば【縄張り】のためにするのでしょうが、今はまだ赤ちゃんですから『決められた場所しかやってはいけない』と思っているのでしょう。

神流(かんな)川の流れを遮る下久保ダムの堰堤を超えて対岸に渡ります。

寒桜には多くの種があり代表的なものは緋寒桜・10月桜などですが、ここのは10月桜の改良型で、埼玉県の多くはこの種が植えられています。八重で清楚な美しさがあります。

桜には遅かったのですが紅葉はまだまだ見頃で、ココも散歩。

陽射しに映えるカエデ

紅葉と桜と城峯山

矢納集落を俯瞰しながらコーヒーブレイク

我が家から僅か30分で到着できる、小さい旅でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました