ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

我が家の十大ニュース

時事

今年もあと少し・・・お陰様で今年も無事に越せそうです。
それにしても今年は六十数年の人生の中で最高の激震年でした。国内では震災や原発人災事故関連で、また世界的にはアラブの春に代表されるような政変。記録的な円高もありました。

不退転の覚悟で消費税導入を決定した総理・・・不退転の覚悟で公務員制度改革や議員定数の削減や議員歳費の削減を言っていたのでは?  
外に目をやればいつの間にか呆れるような時代・・・せめて家族や家庭をしっかりガードして行こう・・・と内向きに考えてしまいます。リタイヤ生活ですから、それでいいのかもしれません。

今年も我が家の十大ニュースをまとめてみました。順番はあくまで我が家の中に占める重要度ですから、いろいろご意見もあろうと思いますがご了承ください。

①妻の病状に大きな変化がなく、家族そろって今年もクリスマスを迎えられました。
 神仏に感謝し続けた一年が暮れて行きます。そして年が変わるとまた新たな戦いのスタート

②最愛の息子レオ君と永遠の別れでした。この子のお蔭でどれだけ勇気づけられ、潤いのある生活を送ることができたでしょう。どれほど慈しんでも慈しみきれません。

③東日本大震災で娘が仙台で被災。勤務する診療所や住んでいるアパートの状況は壊滅状態で、5月 連休も返上で片づけ。

④福島第一原発人災事故の影響で1週間ほど山形方面に避難する。迎えに行こうとしてもガソリンが入手できず、ヤキモキして暮らす一か月でした。

⑤初の外国旅行で妻と相棒と韓国に。済州島でハルラ山に登り、釜山で買い物とグルメを満喫。
 美味しい食事に感激・・・済州の【アワビ粥】やうどんのような【クッス】、釜山ではロッテデパート内レストランの【水冷麺】、カガンリでのお刺身・・・。

⑥中山道を100キロ踏破。南木曽の三留野宿から岐阜市の加納宿まで・・・京都三条大橋まで残すは120キロになる。
妻と二人で挑む街道歩き・・・車で走っていたら気が付かない、いろんな風景や営みに気づかされます。ゆったりと流れる時間を楽しみながら・・・二人の時間を大切に。

⑦新しい息子ココちゃんを迎える。レオ君との別れの後は『もう飼わない』と決めていたのに、妻に強引に押し切られる。でも良い子で良かった。名前は女の子ですが、やんちゃで手が付けられない男の子です。

⑧日本百名山登頂が80座を超える。記念すべき80座目は南アルプスの荒川東岳、強風の中での登頂は一生忘れえぬ思いでに・・・・他にも白馬三山縦走や種池から針の木岳への縦走など、長年抱いてきた夢山行を達成する。

⑨国営テレビ局と喧嘩していて、地デジになってもテレビを買わずにいた。テレビを観なくても全く不便が無く、テレビの価値を再検討するいいチャンスになった。10月にとうとう導入を決定する。ニュースはネットで、娯楽は韓流のDVDで・・・そのスタンスは今でも変わらない。

⑩使い慣れたOSソフト【XP】が【セブン】に変更。新しいパソコンは前回同様バイオにするも、いろんな部分で不都合が出て苦労する。
引っ越しソフトを機能させることができず、すべて手作業で数か月を要した。またまたパソコンの知識が身に着く。

本当はあと一つ二つ大きなニュースもありますが、家族だけが知っていたい情報もあり公開できるのはこんなところでしょうか。
また大晦日までにビッグニュースの可能性もあります。宝くじを20枚も買っていますので、新春は二重におめでたいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました