ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

一日だけクリスチャン

リタイヤ生活

昨日・今日と大掃除は佳境に入りました。昨日は居間とダイニングの窓やドア、照明器具やエアコン等々。今日は台所で特に換気扇が中心でした。

午後からは妻が例年イヴのための料理を作るので、早めに台所を使えるようにする必要があります。全国的には雪が降る天候でも、我が地域は何と平和な・・・快晴でした。雪国の方や東日本大震災や秋の大雨で被災された皆さんに申し訳ないようです。

ついつい熱が入り流し台の引き出しの中まで手を付けて、収拾がつかないほどでしたが・・・料理は何とか食卓に並びました。

我が家はほとんど毎年同じ料理です。私が好きなものを妻にリクエストしますので結果として同じような料理になってしまいます。

夕方、いつも贔屓にしているパン屋さんに頼んでおいたビザを取りに行ってきました。何時もより早い夕食ですが・・・ピザを取ってきたら熱いうちに食べたくなったのです。
昼ごはんもそこそこに大掃除に没頭していましたので、お腹の皮と背中がくっ付くようでした。

ココちゃんも今日は御馳走です。ビーフの缶詰がメインでいつものドライフードより遥かに美味しかっのでしょう。ペロリっと完食し、ストーブの前の特等席で眠っています。
ベッドにはおもちゃやオネーちゃんが買ってくれたサンタの洋服が見えています。

私たちの方は先ほどのピザ、そして絶対欠かせないホワイトシチュー・・・妻自慢の逸品です。そしてチキンのから揚げにキノコとベーコンのキッシュです。
ピザは二人で食べきってしまいました。キッシュとから揚げ、ホワイトシチューは明日も楽しめます。おそらく体重で2キロ、ウエストで1㌢は確実に増えます。

私は仏教徒ですが・・・毎年一日だけクリスチャンになって、幸せな日を過ごします。何が幸せって・・・美味しい食事を腹いっぱいに食べられる健康と、楽しい家庭・・・シ・ア・ワ・セ!!

今年も妻と息子とクリスマスを迎えることができた喜びを・・・神に感謝するんです。
桜の時季もそうです・・・ああ!! 今年も桜を見る事ができました・・・って万物に感謝なのです。

我が家のクリスマスケーキは、旧騎西町にある武蔵野製菓製のチョコレートケーキです。これがビターなチョコが本格的で、とても工場で作られるものとは思えない味なのです。この十年ほどは、毎年このケーキしか食べません。
写真が下手で美味しそうに見えませんが、スイーツ研究家の私が保証します。
この日は・・・絶対クリスチャンになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました